人気ブログランキング |

このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

西岡剛母校・大阪桐蔭、甲子園緒戦に勝利

大阪桐蔭(北大阪)16-2日田林工(大分)

昨日の雨で今日再試合となった大阪桐蔭。
今日は打線爆発で緒戦を勝利しました。

西岡剛キャプテン時、大阪桐蔭は甲子園に出場した。
甲子園では緒戦で敗退していた。


<西岡剛本ー7・セブンー特集>
西岡剛母校・大阪桐蔭、甲子園緒戦に勝利_f0020643_2323489.jpg

第1回:一番行きたくない球団は千葉ロッテでした。

今日から試合のない日限定で、ツヨ本の中身を少しいじっていこうかなと。
全部言うわけにはいかないので、プロ入り後のことを紹介していきます。

第1回はコレ。
西岡ファンの方のなかでは有名な話で千葉ロッテには行きたくなかったという話。
ご両親の話だと「大阪にいるとロッテの情報が入らないから」だそうですが、まぁ当時のロッテですしね・・・。
そういえば西岡剛選手が高校2年の秋。ロッテから指名されて今や球界でも有名になったPL学園出身のある選手がドラフト指名の際「ロッテのイメージはどうなんですか?」と聞かれて、「・・・・」と何も応えられなかった05年日本シリーズMVPの選手がいたなぁ。

本人はヤクルトファンで特に池山元選手のファンでした。
池山元選手は遊撃手で赤い手袋というとこにあこがれていたらしく、また松井稼選手のファンなのも有名な話。

「カズさんの、ある意味いいかげんなプレーがすきなんです。ちょこっと(打球が)横にそれたらファインプレーに見せる」

これはたまにやりますね。ツヨも。
ただエラーと紙一重のプレーになりそうな気がしてみてるこっちとしては怖い。

他の球団はどうだったのか。
「(ジャイアンツは)強すぎるから、おもしろくない-省略-。それから補強補強ですごい選手集めたでしょう。でも阪神は弱くてイヤやったし」

これも今では逆ですね。阪神強すぎだし。補強補強は変わってないけど。

3年次には横浜に興味を持った。
「たとえ(マリーンズが)一位指名やと言われても、4位の横浜がいい」

そうとうな嫌われ方である。
でも、今や日本が誇るショートでロッテのリードオフマンとして有名になったのには、この人の力が大きい。

松本スカウト

この後、松本スカウトとまだ高校生だった西岡剛の間にたくさんの駆け引きが存在する。

この高校3年の西岡剛を説得したスカウト1年目の松本スカウトとのやり取りはすごいものがある。
西岡剛選手はマリーンズに行きたくないと語っており、それはドラフトで1位指名した後も続いた。

しかし、皆さんの知ってのとおり今、西岡剛はロッテの一員である。
このやり取りについては次回に

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

by isunnyopu | 2008-08-07 23:12