人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一の二遊間コンビ華麗に復活!!!

<雨で練習試合中止 西岡、川崎が復帰>
北京五輪の野球日本代表は5日、川崎市のジャイアンツ球場で予定されていた巨人2軍との練習試合が雨で中止となった。涌井、成瀬、田中、岩瀬、藤川が登板する予定だったが、星野監督は「投手の加減があるからなあ」と残念そうだった。

 加藤良三コミッショナーが激励に訪れ、室内練習場で約1時間半調整した。首痛を訴えていた西岡(ロッテ)は「大丈夫」、左足甲に違和感があった川崎(ソフトバンク)も「痛みは全くない。きのう休んで100%良くなった」と話した。

 8、9日はパ、セ・リーグ選抜と強化試合を行う。大野投手コーチは「イニング数がほしいのが本音。連投もさせるし、1イニング2人もある」と話した。

<川崎、元気に復帰>
左足甲を痛めて前日の練習を休んだ川崎(ソフトバンク)が復帰した。二遊間を組む可能性が高い西岡(ロッテ)も首の張りを訴え、不安が増していたが、もう痛みはないという。「きのうはサボりました」と冗談も出るなど、表情は明るかった。練習では本来の軽快な動きを披露。「きのう休んだから百パーセント(の状態)になった」と元気に語った


サボりましたって・・・。日本代表でも変わらずツヨ節ムネリン節が登場!!!
二遊間コンビ元気でよかった!!!

<ロッテ清水直、ボカチカに“ボカスカ”打たれKO >
五輪戦士離脱の影響が早くも飛び出した格好だ。4日の西武戦で、ロッテが2-16の大敗を喫した。

 西武打線にリーグタイ記録となる5イニング連続被本塁打を喫するなど、投手陣が16安打を浴びて16失点。それだけに打線も意気消沈。西武・岸に空転を繰り返し9回に竹原の2号2ランで、ようやく一矢報いたが、試合後のバレンタイン監督が「全く制球力がなく真ん中に球を投げすぎた」と切り捨てたように、記録的大敗の起点となったのは先発・清水直だった。

 1回にボカチカの3ランなどで4点を先制されると、2回にもボカチカに満塁アーチを被弾し、今季最短KO。が、試合後の清水直は「球自体も悪くなかった。ただ自分のペースで投げられなかった。(序盤に)変化球が多くてつかまってしまった」と淡々とした表情だ。

 先発右腕がいわんとするのは、捕手との呼吸が合わなかったということに尽きる。ロッテの現時点での司令塔は橋本。正捕手・里崎が五輪代表として戦線離脱したためだ。

 里崎のリードは強気。ウイークポイントを徹底的に突き、えぐるように内角を使うことが特徴。一方の橋本は野村克也流にいえば「原点投球」の外角低めがベース。コースの出し入れで勝負するロッテ投手陣には、里崎のリードを好む傾向がある。それだけに正捕手の離脱が早くも影響を与えているといっていい。

 それでも「(序盤から直球で)向かっていけば(結果も)変わっていたかもしれない。でも久しぶりのマスクだし、もっとコミュニケーションを取らないといけませんね。変化球か真っすぐを使うか、細かいところだけだから」とは清水直。

 この日の黒星で借金は再び「4」。3位のソフトバンクまで4ゲーム差と、クライマックスシリーズ出場権をかけ、1試合もおろそかにできない。それだけに呼吸の合う合わないは度外視して、チーム一丸の体制に入ることが肝要だ。

タスク・・。
頑張れタスク!!!

by isunnyopu | 2008-08-05 23:13 | 西岡剛