人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

善久成瀬のすべらない話と行列のできる西岡剛

<昨日の続報・日刊スポーツ>
ロッテのエース清水直行投手(32)の妻明美(あけみ)さんが17日午前6時50分に横浜市内の病院で心不全のため亡くなったことが20日、球団から発表された。32歳の若さだった。明美夫人は数年前から体調を崩し入退院を繰り返していたが、清水は周囲にはほとんど話すことなくマウンドに上がっていた。葬儀・告別式は近親者と関係者のみで19日に営まれた。清水は悲しみを乗り越え、2月1日から沖縄・石垣島で始まる春季キャンプに参加する予定だ。
 突然の悲報だった。ロッテのエース清水が、最愛の妻を32歳の若さで亡くした。17日に横浜市内の病院で心不全のため亡くなり、18日に通夜、19日に告別式が近親者だけでしめやかに営まれた。清水が喪主を務めた。
 関係者によると明美夫人はここ数年、体調を崩し入退院を繰り返し、昨年末から入院生活を送っていた。清水をはじめ7歳の長男、6歳の長女ら親族のショックは大きく、自主トレどころか当面の間は表に出ることはないという。
 清水は先発ローテーションの柱として、02年から5年連続で2ケタ勝利をマーク。昨年は選手会長も務め、成績だけでなく精神面でもチームを支える存在となっている。好きな言葉は「やるしかないねん」で、その言葉がプリントされたTシャツを選手全員が着用してウオーミングアップを行っていた。
 明美夫人とは兵庫・西宮市立高須中の同級生で、プロ入り前年の98年10月に結婚。今年で10周年だった。99年12月のロッテとの仮契約交渉には夫婦そろって臨むほどむつまじかった。昨夏も、明美夫人が2人の子どもを連れて千葉マリンに観戦に訪れ、家族が見守る中、清水が好投したこともあった。ただ、チームメートにもほとんど私生活の話はせず、夫人が闘病中であることも一部の限られた人しか知らなかったという。
 米国帰国中のバレンタイン監督には18日に訃報(ふほう)が伝えられた。バレンタイン監督も昨年末に父親が亡くなり、清水の気持ちは痛いほど分かっている。25日の来日後にスタッフ会議を行い、そこで清水の状況を把握してキャンプ帯同日程などを検討していくことになりそうだ。
 清水は、今月10日にさいたま市内のロッテ浦和球場で始動した際に、新球クラッシュに挑戦することを明かしていた。「チェンジアップやスピリットの変形で、腕の振りはストレートと同じで握りをいろいろ試している段階。ボールをクラッシュする感覚なんです。イメージとしては速く落とすボール」と熱く語っていた。昨年は6勝10敗と負け越したため「今年は新人と同じようにはい上がる気持ちでやる」と、気丈な姿を見せていた。周囲は清水の深い悲しみを憂慮しているが、球団広報によると「本人はキャンプ最初から行くと話している」という。

<今日のニュース>
今季は6勝に終わった昨季からの巻き返しを期し10日に本格始動。「日本人で一番長く野球をやりたい。そのスタートになる年」と話していた矢先の悲報だった。

 現在の清水の様子について球団関係者は「ショックが大きく、当分は公の場には出てこない」と説明。2月1日からのキャンプ参加には前向きな姿勢を見せているそうで、悲しみを乗り越えて9年目のシーズンに臨む。


直さん自身ショックが大きいそうで・・・
きちんと受け止めてキャンプに合流してくれることを願ってます。

<最優秀バッテリー>
ロッテ・成瀬善久投手(22)が20日、「人志松本のすべらない話」などお笑い番組を参考に、話術を鍛え直す決意を見せた。

 この日は、里崎智也捕手(31)と千葉市内でイベントに参加。しかし、自らの私生活や、シーズンのウラ話などを約800人の前で語った45分間のトークショーは、不完全燃焼だった。「ポイント、ポイントでしか話せなかった。里崎さんを見ていて、勉強になりました」と、苦笑いで振り返った。

 昨季は16勝(1敗)を挙げ最高勝率(9割4分1厘)と最優秀防御率(1・817)の2冠を獲得。日本代表にも選ばれ、今季さらに露出が増えるのは間違いない。そこで“バイブル”になるのが「人志松本の―」だ。

 フジテレビ系の深夜帯で人気のこの番組は、芸人たちが、ひたすらトークだけで笑いをとるという異色のスタイル。ロッテの選手間にも人気は高く、千葉マリンのロッカールームでDVDが流れていることもあるという。「僕は野球選手なんであそこまでは無理ですけど、いいところは取り入れたい」自腹でDVD購入も検討中。名前を全国区にするという野望のため、野球以外にも学ぶことは多い。


ファン感で料理披露を語った里さんと違い成瀬投手はトークを磨くと宣言した模様です。
千原ジュニアや宮川大輔のような話ができるようになるのでしょうか???

<金メダルは体重次第???>
20日、成瀬はチームの主将・里崎とともに、JR海浜幕張駅前で行われたトークショーに出席。大勢のファンに囲まれた席で「昨季はいろんな人に誘われて、7キロ太ってしまったんです」と太りやすい体質であることを激白した。プロ選手にとってウエートオーバーは大敵。体のキレも悪くなりケガにもつながるからだが、成瀬の場合は事情が違うようだ。

 先輩・里崎からは「体形と投げ方に若さがない」とツッこまれたが、体重増が球威とスタミナをもたらしたのか「(太っても)支障はなかったです」と、16勝と勝率&防御率の2冠の原動力だった? と強調するのだ。

 だが果たして、今春はどうなのか? 成瀬は今オフに浦和の2軍寮から独立。1人暮らしで独身生活をエンジョイしている。その一方で、球団のコンディショニング担当からはバランスを考慮した食材のリスト、レシピなどを用意してもらっていた。左腕の体調&体重管理のためだ。

 「1人暮らし? 寂しいですね。食事? やっぱり(1人では)自分の好きなモノばかり食べちゃうから…。でも正月休みは忙しすぎて食べる暇もない感じだった。だから自主トレで顔を合わせた人から『あまり太っていないじゃん』っていわれているんです」と苦笑いを浮かべている。

 つまり太るヒマもない現在の状況は、成瀬には想定外の事態ということか。そんな事情があり、トークショーで里崎から「(KOを喫した昨年の日本ハムとの)クライマックス・シリーズでは(体重が)元に戻ったんでしょ」と再びツッこまれ、思わず苦笑い。

 モノには限度はあるが、左腕の体重の微増が2年目のジンクス打破のカギを握っているようだ。

体重の増減がジンクスの鍵とは・・・


<行列ができる西岡剛>
昨日出てました。
伸助氏に例の彼女のことや盗塁王、天才の域などについてふられてトークしていました。

by isunnyopu | 2008-01-21 18:59 | 千葉ロッテマリーンズ日記