人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星野ジャパン特番

NHKで放送されました。

・星野ジャパンは情報主体
星野監督は阪神時代のスカウトの方に情報収集を頼んだみたいですね。
アテネのときに情報が少なく、今回は完璧を目指したようです。
それによって韓国戦でオーダーが変わっても、きちんとした野球が出来たということです!!!

・キャプテンがチームをまとめる
宮本選手は練習後に最高の二遊間こと、ロッテ西岡選手、Mr野球センス・ホークス川崎選手を集め食事に行ったそうです。
あまり考え込まないでと言っていました。

また、フィリピン戦で大村選手が走塁ミスをした際。
宮本選手は大村選手を名指しで気合を入れなおしたそうです。
これはサブロー公式ブログでも書かれていましたが、宮本選手曰く「サブローはPL時代の後輩だから、(名指しでも)わかってくれると信じていた。」
それに応えるかのように大村選手が韓国戦で同点タイムリーを放ち「サブローより嬉しかったと思う」と自分のことのように喜んだり、台湾戦のスクイズでアイコンタクトを取ったりと良いコミュニケーションや信頼が生まれていたのではないかなと思いました。

みやしん↑選手といえば、直さんとも仲の良い選手だけにこれからも注目でしょうか!!!

星野監督もかなりしんどいながら選手を信頼した戦いが出来たのではないかと思います。

本番は来年。
ぜひこの信頼関係を築いた24名で金メダルの戦いをしてくれることを期待しています!!!!!

by isunnyopu | 2007-12-08 22:58 | 千葉ロッテマリーンズ日記