このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オープン戦開幕!

<スタメン>早川ー福浦ー西岡ー井口ー里崎ー大松ーサブローーベニーーランビン
<バッテリー>小林宏、久保、伊藤、根本、神田、坪井、中郷ー里崎

初回:部長四球、大先生ヒットから4番に入った井口んがレフトへ、キャプテンがライトへタイムリーヒット!!!
2-0

3回:部長失策出塁、大先生四球から4番に入った井口んがセンターへ2点タイムリー!!!
4-0

4回:ベニーが2点タイムリー!!!6-0

5回:キャプテンタイムリー!!!7-0


結果:9-1の白星スタート!!!

<Today’s 剛>
1:三振
2:ニゴ
3:ニゴ


<井口、大暴れ3打点!4番・中村紀は…>
【ロ9-1楽】ロッテの井口が2打数2安打3打点で大暴れ。日本球界の復帰戦を華々しく飾った。途中出場の新外国人バーナムJr.も2本の二塁打を放ち、バレンタイン監督を喜ばせた。  投げては先発の小林宏が3回を無安打無失点。切れ、制球ともに良く、1人も走者を許さなかった。2番手の久保も2回を1安打無失点と安定した内容だった。  楽天の4番には中日から移籍の中村紀が入ったが第1打席は三振、2打席目は二ゴロで交代。期待の新外国人、先発のラズナーは立ち上がりを攻められ3安打2失点と今後に不安を残した。

 オープン戦初戦の主役は、米大リーグから5年ぶりに日本に復帰した新戦力だった。4番に座ったロッテの井口が2打数2安打3打点の活躍。期待にたがわぬ勝負強さを印象づけた。

 1回に早速一死一、三塁の好機で打席が回った。「最低でも外野フライにできる球を待っていた」とフルカウントまで待ち、最後に甘く入った球を左前へ先制の適時打。三回一死二、三塁では、「うまく回転で打てた」という打撃で高めの変化球を中前にはじき返し、2人の走者を迎え入れた。

 日本でのキャンプは久々だったが「本当に自由にやらせてもらっている。打ち込みもやりたい時にさせてもらっている」。開幕への準備は着々と進んでいる。

 米国では、つなぎ役として実績を残した。この日は4番だったが、「回ってきた打順でしっかり仕事をしたい」と献身的な姿勢をいとわない。バレンタイン監督が「うちには何通りもの打順がある」と自負するロッテ打線にとって、力強い存在となりそうだ。

<小林宏3回ピシャリ!手応え十分>
【ロ9-1楽】ロッテの小林宏は、3回をすべて3者凡退の好投。直球の切れが良く、変化球も低めに決まった。「真っすぐも変化球も良かった。ある程度思ったところに投げられた」と、手応え十分の内容だった。

 5勝12敗に終わった昨季からの巻き返しを期している。走者を出さないまま交代したため、降板後にブルペンに入り、クイック投法での投球練習を行ったという。「いかに走者を背負ったときに、自分の投球ができるか」と今後の課題を挙げた。力強い存在となりそうだ。



井口ん大爆発!!!
結果は関係ないといえども、大勝スタートは良い感じ!!!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-28 13:11 | オープン戦

リードオフマンとエース

<西岡が先頭打者弾!、パワーアップ実感>
成長を実感する一打に、笑みがこぼれた。ロッテの西岡が26日、日本ハムとの練習試合で先頭打者本塁打を放った。

 フルカウントから、左腕・藤井が投じた高めの球を確実にとらえると、右打席での打球はバックスクリーン右へ。引っ張らず、逆方向へ打ち返した一打に「右中間(方向)に打て、パワーがついてるのを実感した。うれしいホームラン」と声を弾ませた。

 第2打席は中犠飛。第3打席は好守に阻まれての中飛だったが、左中間への鋭い当たりだった。キャンプでは「1日1000スイング」を掲げ、居残り特打を志願するなど意欲的に振り込んできた。バレンタイン監督は「キャンプはとても精力的にやってくれた。(本塁打で)いい所を見せてくれたし、3打席とも内容が良かった」と褒めた。

 昨季は4位に終わり、西岡は「勝ちに飢えている」と言う。昨季、プロ初の2けたとなる13本塁打を記録したリードオフマンが力強さを増したとなれば、相手チームに一層の脅威を与えられる。

<ロッテの開幕投手は万全!4回無失点>
ロッテの開幕投手に決まっている清水が、万全の投球を見せた。日本ハムとの練習試合に先発し、4回を3安打無失点。「練習試合とはいえ、チームに安心感を与えたかった」と胸を張った。

 3三振を奪うなど、2回まで完ぺき。3回からは改良中のチェンジアップ、シュートを試すことに主眼を置いた。「安打は気にしない。打者の反応が見たかった。楽しかった」と手応え十分だった。



前々から言っている通り

西岡剛選手に長打はもとめていません。

が、

逆方向にも強い打球を打てるというのは3ベースヒットなどにもつながるし

革命元年としては良いスタートを迎えそうです。


また開幕投手の直さんも完璧に仕上げてきているということで

4月3日が

楽しみですね!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-26 23:25 | 千葉ロッテマリーンズ日記
<早くも指揮官が指名 ロッテの開幕投手は清水>
ロッテの開幕投手は、昨季チーム最多の13勝を挙げた清水に決まった。石垣キャンプ最終日の23日、バレンタイン監督が明言。2年ぶり4度目の大役に、清水は「たまたま1番最初に投げるだけ。そこからチームを引っ張っていきたい」と冷静に意気込みを語った。

 この日は総仕上げとして約40球。最終クールの4日間では3度ブルペン入りし、力のある直球を中心に、周囲をうならせる投球を披露した。

 「いいキャンプができた。最初は動きたいのを抑え、投げる数もセーブした。最後のクールは強く投げられたし、腕も振れた」。近年では遅い4月3日の開幕に備え、はやる気持ちを抑えながら仕上げてきた。指揮官も「昨シーズンの状態、キャンプの状態を見てふさわしいと思った」と順調さを認めた。

 打ち上げのあいさつで、選手会長の清水は「西武が持っているチャンピオンフラッグを取り返そう」とチーム全員へ語った。開幕戦の相手は、昨季日本一の西武。4年ぶりの優勝へ、エースが気持ちを高ぶらせた。



予想どおりエースの直さんが開幕投手になりそうです!!!
05年、07年の開幕投手。06年はマリン開幕投手となっている直さん。
やはりエースでスタートするしかないねん!!!!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-23 23:13

公式より

ファンからの期待も大きい塀内選手

f0020643_22191590.jpg


走塁練習中の塀内選手
f0020643_22211845.jpg

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-22 22:19 | 千葉ロッテマリーンズ日記

髪型はコーンロウ

<髪形また…!西岡、ノムさんの反応楽しみ>
ロッテの沖縄・石垣島キャンプは最終第5クール初日を迎え、西岡が髪形を第1クール以来のコーンロウに戻して練習。雨のため室内で調整を終えると「(キャンプの)始まりもこれだったし、終わりも同じスタイルで締めくくります。楽天戦でノムさんがどういう反応するか楽しみ」。昨季は野村監督に楽天優勝なら丸刈りにすると宣言。28日、3月1日にはオープン戦最初のカードとなる楽天戦が控えており、尊敬する敵将に再び“挑戦状”を叩きつける。


<今年の清水はもっともっと凄そうだ!>
2日連続でブルペン入りしたロッテの清水が、力強い投球を披露した。時間制限がある中、70球。制球もまとまっており、最後は球威十分の直球を続けて締めくくった。

 キャンプでは1年間安定して投げ、チームの優勝につなげるための下地を入念につくりあげているという。昨季13勝の右腕は「順調。目の前のことに集中し、日々の課題を消化できている」と納得の表情を見せた。


コーンロウ復活です!!!
最初と最後は同じ髪型で締める西岡主義。

ノムさんに今年もボヤカセヨウ!!!


≪野村監督 西岡は「精神構造が曲がっとる」≫
楽天の野村監督がまたしてもドッキリ発言だ。「もしWBCの監督になったら選手にはまず身なりを整えてから来いと手紙を送るよ。日本代表として品格を持って来いということ」と冗談交じりに話した。この日の試合前練習であいさつに来た金髪のロッテ・西岡には「精神構造が曲がっとる」とキツーイ一言も。野村監督はWBCの監督問題については26日に「星野にリベンジさせたらいい」と持論を展開し「ヘッドコーチ?オレがいるやろ」とやる気を見せていた。
(2008年9月の記事です)

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-21 23:50 | 西岡剛

22age初記事

日曜夜から新潟にスノボに行き、18日の誕生日をはさみ風邪を引きダウンしてました。
今日から復帰しますよ。



いつの間にやらロッテは怪我人が続出してボビーが怒ったりしたみたいですが・・・

<成瀬、4日ぶり投球再開!…ロッテ>
ロッテの成瀬善久投手(23)が20日、4日ぶりに投球を再開した。17日に左足内転筋の張りを訴え、完全別メニューで調整していたが、この日、室内練習場でキャッチボール。20メートルの距離で約30球を投げた。投球後は患部を入念にストレッチ。「深刻なケガではないと思っている。開幕までに間に合わせたい」と前を向いた。

<川崎が珍目標、2軍落ちたら丸刈り…ロッテ>
 昨季、最優秀中継ぎ投手を獲得したロッテの川崎雄介投手(27)が18日、珍目標を掲げた。今季、開幕から1年間1軍を守れなかった場合、「頭を丸刈りにする」というもの。「お客さんに見られているから、プロはおしゃれをしないと」と金髪でキャンプインするなど、髪形に人一倍のこだわりを持つ男が厳しい公約を掲げ、成長の糧にする。

 守らなければいけない理由がある。昨年12月に挙式。「家族にはいつも支えてもらっている。ぶざまな投球はできない」プロ3年間で1年間1軍を守ったことはないが、すでに長女もいるだけに、一家の主としての覚悟を決めた。

 1年間を戦い抜くために、今季からスパイクの底を革製から「疲れない」というプラスチック製のものに。この日の紅白戦は、2回無失点に封じた。「自分の投球をできれば」と強い決意で09年に挑む。




左腕2人が開幕を目指し頑張っています。
ニャーは開幕無事でしょうか・・・。

<“画伯”バーナム、個展開催にも意欲…ロッテ>
絵画が趣味のバーナムJr.が、沖縄・石垣島の観光スポットである川平湾をスケッチした。20分間で画家顔負けの腕を見せ、「将来的にチームメートの肖像画をファンに披露できたら。チームメートにサインを入れてもらってね」と、千葉マリンでの“個展開催”に意欲満々。球団関係者も「ファンサービスの一環として面白い」と前向きだった。


画伯といえば、ダウンタウンの浜ちゃんやKinKiの光一さんなど芸能界にもいますが・・・。
やはりクサナギ画伯と勝負してもおもしろいかも??!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-20 22:51 | 千葉ロッテマリーンズ日記

お知らせ

最近更新頻度が落ちて、申し訳ないです。

明日から(というか1時間後)から新潟のほうへ行ってきます。
次の更新は火曜か水曜になります。


俊ちゃんがWBCに行ったり、今日も紅白戦が行われたみたいです。
でもニュースが少ない・・・。

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-15 21:43
<ロッテ「IT革命」井口&剛が旋風起こす>
ロッテが「IT革命」を起こした? 11日、石垣市中央運動公園で行われた紅白戦で、7回に1番西岡剛内野手(24)が左中間へ1号ソロを放つと、なおも1死一、三塁から5番に座った井口資仁内野手(34)が右翼ポール際へ3ランをたたき込んだ。追い込まれてから外角直球を逆方向にとらえる井口らしい打撃で、2日連続本塁打をマークした。

 初の実戦でいきなり飛び出したアベック砲に、西岡が自らアドリブの効いたコンビ名をつけた。「井口さんのIと剛のTでIT砲はどう? 守備だけじゃないところを見せられて良かった。2人でIT革命を起こします! 」と旋風を約束した。井口も「IT革命? (コンビ名は)剛に任せます。どんどん盛り上げていって、そろってゴールデングラブ賞とベストナインを取れたらいいですね」とまんざらでもない表情。

 西岡はWBC日本代表から落選したことを発奮材料にして、今年は別人のような練習量をこなしている。キャンプ中は毎朝6時50分に起きて砂浜ウオーキングから始まり、全体練習後も夕方6時近くまで居残り特打を行っている。もともと天才肌の男が、一から鍛え直したことでスイングも力強さを増した。

 打線のカギを握る2人の活躍にバレンタイン監督も「見たいものをすべて見られた。IT革命? 他の革命や改革よりいいんじゃないかな」とご機嫌だった。


<【ロッテ】竹原が130メートル場外弾>
ロッテ竹原が実戦初アーチとなる130メートル場外弾を放った。12日、石垣市中央運動公園で行われた紅白戦で、3回に左翼へ同点2ランをマーク。井口と毎日朝練習を行い、居残り特打でもアドバイスを受けている。「目の前にお手本があるのでありがたい。まだまだですけど、やってきたことが間違いじゃないと思えた」と手ごたえを口にした。



11日の紅白戦では、カラスの口でおなじみ西岡選手がチーム1号となるHRを打ちました。
新加入のいぐちんも3ランを放ち、IT革命なる新コンビも誕生しました。

今日のメニューが公式で出てなかったため、わからなかったのですが紅白戦が行われた模様です。
ニュースでは竹原選手が2ランを放ったことしかわからないのですが、この時点で最低2点が西岡チーム(?)に入っていることもあり、どういう結果か早くリポートを見たいです。

いぐちんとタケのHRはチームにとって良い事なのですが、ツヨさんはHRより盗塁などがどうだったかが気になるとこです。

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-12 22:26 | キャンプ

ヘキサゴン2に西岡剛


<ペーパーテスト>
街角予想順位:14位

元木さんに点数で負けて、
西岡剛「いいんすよ
野球で勝ったんで


16位 7点でした。


<脳解明クイズ>
上地、野久保、元木、西岡の野球4人にユッキーナとmisonoの6人。

Q:24人でホテルに泊まることにしました。
1泊9200円の部屋で3800円足りなかったので、1人野宿しました。
持ってきたお金は全部でいくら

◎模範解答
24*9200=220800
220800-3800=217000

◎西岡剛の回答
24*9200=220800
23*9200=211600

2111600(?)-3800=207800
207800÷23=9034

金:207800 1人:9034円

西岡剛「問題の意味がわからない

<縄跳びクイズ>
元木、オードリーらと同チーム

Q:実現しない計画「絵に描いた何?」
西岡A:「絵に描いた本

Q:「弟の息子って自分にとって何?」
西岡A「甥っ子」(正解)

<リレークイズ>
オレンジチームのアンカーとして登場!

Q:「日が暮れて間もない時間帯のことを何の口というでしょう?」
西岡A:「(ヘキサゴン言い忘れ)カラスの口

Q:「木製の輪を重ねた上にだるまを乗せ、落ちないように飛ばしていく遊びを何という?」
西岡A:「だるま落とし


前回のような多大なインパクトはないものの。
やはり西岡剛はおバカなんだなと。

おバカなリードオフマンもいいじゃないか。

紅白戦でチーム1号を打ったし!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-11 22:32 | 西岡剛
<ボビー 侍ジャパンを強力援護約束>
WBC日本代表の伊東ヘッドコーチ、与田投手コーチが、ロッテの石垣島キャンプを視察。バレンタイン監督は伊東コーチに「必要なら米国の情報を教えます」とバックアップを約束した。また、ロッテから唯一代表候補入りしている渡辺俊の状態をチェックした与田コーチは「貴重な下手投げだし各国の打者は戸惑うと思う。大きな期待をしています」と話した。


<ロッテルーキーが泡盛づくり体験>
ロッテの沖縄・石垣島キャンプに参加している木村、上野、坪井、香月のルーキー4人衆が9日、酒造りに挑戦した。キャンプ休養日のこの日、石垣島泡盛「請福酒造」を訪れ、実際に?(こうじ)をもむ工程を体験。汗だくになりながら作業に取り組んだ坪井は「こういう大変な思いをしなければ、おいしいお酒は作れないと実感した」としみじみと語ったが、アルコールが苦手な木村は「しんどいですね」と苦笑いだった。


<全試合出場へ猛デモ!里崎8の7、2発>
ロッテ・里崎が全試合出場へ猛アピールした。沖縄・石垣島キャンプ第3クール初日の10日、ケース打撃でエース清水を相手に6打席連続安打を含む8打数7安打。そのうちサク越え2本と快音を連発した。

 「そりゃあ、直球ばかりだから打てますよ。調子はまあまあいい感じ。でもまだまだ。試合で打たんと意味ないから」

 4打席目は外角直球に逆らわず右方向へのアーチ、6打席目は左中間ネットを直撃する豪快な一発。それでも、練習では打って当然と言わんばかりの表情に順調な調整ぶりがうかがえた。

 昨季は開幕直後に右ひじ痛を発症。その後もケガが重なり不本意な成績に終わった。前回ベストナインに輝いたWBCは治療優先のため早々に辞退して、シーズンに照準を合わせた。球団ではロッテ初年度の69年・醍醐猛夫以来40年ぶりとなる捕手での全試合出場が目標。主力に定期的に休養日を与えるボビー政権下では至難の記録だが「疲れを見せなければいい。めったにない記録と聞くと、が然やる気が出てくる」と前を向いた。

 オフはケガの再発防止へ徹底的に筋力トレーニング。キャンプインと同時に筋トレはやめ「運動能力に関連づけられるように筋肉に覚えさせる練習をする」と実戦的な練習を繰り返す。7日にはレギュラー定着後初の1人での特守も敢行。この日も午後6時すぎまで約500球の居残り特打と意欲的な調整を続ける。

 今キャンプでは新人を積極的に食事に誘ってコミュニケーションを深め、20万円以上の自腹を切って報道陣との懇親会も開催。周囲への気配りを忘れない扇の要は、自身の体にも細心の注意を払って最後までホームを守り抜く。




本日は紅白戦が予定されております。
西岡選手はハッピ着用の組で、井口、今江、福浦ら選手と同じ組です。


また19時からフジテレビ系列で
「クイズ ヘキサゴン2!」の出演があります。


西岡「ああやってテレビに出れるのも野球をやってるからこそ。ただ僕は芸能人じゃない。一番に野球があるからこそ、ああいう仕事も出来る。それは自分自身でわかってる。それはファンの人には分かって欲しい

本業は野球選手だけど、それも理解して出ている西岡選手。
マリーンズ代表として頑張ってる姿とバカ回答をぜひ!

[PR]
by isunnyopu | 2009-02-11 11:10 | キャンプ