このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー

<   2008年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


やるしかないねん

エースの言葉を借りればこれしかないでしょう。
明日試合は開催されそうですが、相手投手はワックン。

ここでワックンかよ~と思いますが、苦手意識なし。
またも21--22歳キラーこと新世界を着々の建造しているタスク様あたりがガツーンとやってくれるのではないでしょうか。

俊ちゃんは大丈夫。
10月の試合は全勝したいです。そう9連勝で行こう。

もし無限対数が一2試合残して終戦となった場合。
内定先近くの山の手線を落胆してグルグル回っていることでしょう。
帰ってきてもブログの更新できず、人志松本の許せない話でも見てるでしょう。

ま、選手はやるでしょう。
マリンだし。

もう内容は問いません。
1安打でも勝てばいい。10点取られても11点とって勝てば良い。
OGINO神劇場が出ても、抑えればいい。

もうひとつの合言葉
「勝てばいいんです」

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-30 22:40 | 千葉ロッテマリーンズ日記
<スタメン>西岡ー早川ー福浦ー里崎ー橋本ー大松ーサブローーオーティズー塀内
<バッテリー>小林宏、川崎ー里崎

気合が見れた。
宏之投手が右足で打球を蹴り上げたり、ツヨがセンターに抜けるあたりを飛び込んだり。

明らかに絶好調なダル。
同じく絶好調な宏之。

失投をタナケンにHRを打たれ先制されるが、9月10月11月はミラクルマリーンズ期間!
7回にツヨから始まるという残塁0の中、2死から動き出す。
福浦大先生が今日初のフォアを見送ると、キャプテンがつなぎバッターはタスク様。

去年最後のバッターになった悔しさをぶつけろとばかりに引っ張った打球はライト前への同点タイムリー!!!
「新世界の神あらわる」


しかし、8回裏。
1死1・3塁となったところで宏之降板。
今日はハムの前に立ちはだかったエース宏之と今日は呼んでいいだろう。

そして賢介の当たりはセカンドへ。
セカンド塀内がはじく感勝ち越し点を入れられる。
「何するかわからないよ。ポ~だからさ」とICHIこと女・座頭市のCMの綾瀬はるかさん並のコメントを出してもいいだろう。
まぁ今はおいておこう。なぜオーティズが2ベース打った後代打を出さなかったのか。これは不思議でしょうがない。

痛い敗戦だ。勝てないことはなかった。
ただ終わりではない。

このままいくと2位は無理になるが。

ハムが1日勝てばマリンで3連勝。
ハムが1日まければマリンで2勝1敗。

ただハムは全力で勝ってくる。だから3連勝しかないだろう。

もう後が確実になくなったわけだが、ホームで強いマリーンズ。マリンで終戦なんてまねはしないと信じるしかできない。
1点でも多くとって守って3試合勝ち進むしか道はない。

マリンに戻って登録抹消が何人かあるだろう。
打てない守れない選手はシビアな場面では使いづらい。1軍登録を待ってる選手もいる。
ホントに今シーズン続くか終わるかマリンで決まる。

絶不調の西武、今季対決有利・最下位争いの楽天の3試合。
ホームマリン。
俊ちゃん、久保、直行かな。
十分行ける。
後は・・・きちんと1点を積み重ねる野球をしてほしい。後悔のないように。

1日。日ハムが勝って、ロッテが負けると終戦です。(4位確定)
1日は内定式なので、試合がまったく見れません。
見れない試合で終戦は嫌です。勝ってほしいですホンマ。

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-29 20:23 | マリーンズVS○○

タスクさまっ!!!

最後まで
アキラメナイ!!!

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-29 19:37 | マリーンズVS○○
<スタメン>西岡ー早川ー里崎ーズレーターオーティズーサブローベニーー大松ー細谷<バッテリー>成瀬、川崎、荻野ー里崎、橋本

7回までは地獄だった。
先頭出てもフライアウト。ダブルプレー。もはや終わった感丸出しの拙攻ぶりを見せ付けていた。

マリーンズ打線の短所といったらアレだけど、打線というかベンチが
「強攻というなの無策」
がありあふれていたが、その短所の裏っかわというか長所というのかわからんが、
「つながりだしたら(点が入ったら)、止まらない」

ソレが8回。
この回だけで、打者一巡の6安打4得点。

チャンスでまったく合っていなかったズレータに変わって代打・やはり我らが福浦大先生が大きな一打で部長をかえし同点。(代打出さなかったらどうしようかと)
1死2・3塁から代打・タスク様が敬遠される。
次のバッターは今日は6番の世界一の4番。
満塁男サブロー。

得点圏打率415満塁打率455
その男は初球を引っ張り勝ち越し打。

その後2死満塁からオッティ師範が押し押し2点タイムリー!!!

それを8回。ユースケが抑え。

9回
f0020643_16314961.jpg

OGINO
  0

が抑えゲームセッッッッッ!!!!

<HERO>
サブロー


<選評>
来た!!!勝った!!!
勝てばいいんです!!!
ビジター応援デー7勝1敗(当社比)すごいよ。

サブちゃんは4安打!!!決勝点も挙げました。
福浦大先生も2の2.右に左に復活の兆し。

ニャーは2被安打。1失点。ユースケ、OGINO神(ロッテ0)は無失点で抑えた。
3位浮上とか今どうでもええねん。
でも正直ホッとしている。

これでハムが残り2試合連勝しても、ロッテが3勝1敗でも勝率を上回るっぽい。

(追伸)
プロ野球のパ・リーグは28日、4連勝で3位に浮上したロッテにクライマックスシリーズ(CS)進出へのマジックナンバー「3」が点灯した。
 4位に後退した日本ハム以下の3チームが残り試合に全勝しても、ロッテが残り4試合で3勝すれば勝率で上回って3位以内が確定する。


全勝してもオリが全勝なら同率2位(対戦成績的に3位)だが、勝つしかないんです。
明日はコバヒロとダルビッシュの投げあい。

今日ニャーが去年の悔しさをちょっと晴らした。
明日は宏之が開幕の悔しさぶつける分やで。

ダルを倒さなアジア一にならへん。
最後まであきらめない。
明日勝ってマリンに戻らないといけない

<「選手生命途絶えても!」西岡が引っ張る >
【ロッテ4―2ソフトバンク】負けられない執念がにじみ出た。2回は2死から4連打で先制。7回は3連続長短打で2点。好投の清水が8回につかまると必勝継投で逃げ切った。CS出場へ落とせない試合が続く中、3連勝で4月29日以来の貯金2。2位・オリックスを1差、3位・日本ハムは0・5差でピタリ追走だ。

 シーズン大詰めで故障者も続出。2回2死一、三塁。左ひざ、すねを痛め、足を引きずりながらのプレーが続く西岡が左前先制打でチームを勢いづけた。「選手生命が途絶えても悔いがないくらいの気持ち。結果が出なければ試合に出ない方がいいけど、負けられない試合が続くから」。リードオフマンは連日、痛み止めを服用して強行出場。胃が荒れて体重3キロ減の影響をグラウンドでは見せない。7回は二塁走者で代走を打診されたが「サトさん(里崎)がもっと楽に還してくれる」。背筋痛を押して出場する里崎が左中間2点二塁打でしっかり応えた。

 試合後、チームは大一番に向けて札幌入り。「状況はやさしくないけど、勝ちゃいい」と里崎。休息は激戦を勝ち抜いた後でいい。


ホントに魂込めて戦っている。
きっと勝利がつかめる。

CSでマリンから頂点へ行くのはマリーンズだ

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-28 16:38 | マリーンズVS○○

福浦大先生
世界の4番サブロー
オッティ先生!


最高!!!

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-28 15:55 | 千葉ロッテマリーンズ日記
<スタメン>西岡ー早川ー里崎ーズレーターオーティズーベニーー橋本ー大塚ー細谷
<バッテリー>清水直、シコースキー、荻野ー里崎

ツヨは語った
優勝は西武がしたけど、僕たちはここ(マリン)でCSを開幕しなければならない。そのためにも2位を狙う
足を引きずりながら、戦う男。

2回。2死1・3塁。
絶好の場面で先制打。部長もつないで2点を先制。

部長が語った
「ここ(マリン)で勢いに乗って北海道へ乗り込む」

7回にはこの2人が連打でチャンスを作り、キャプテンが貴重な追加点。

「投手陣の柱であってほしい」
自分がそうシーズン前から願った直さんは8回突如崩れたが、7回まで神ピッチングで見事13勝目。さすがエース。2年5億円。


9回。マリンに神が舞い降りた。
f0020643_15424367.jpg

OGINO
  0



ピンチを作るもそれがOGINO神
抑えて札幌へ乗り込む準備が出来た!!!

<HERO>
f0020643_161965.jpg

清水直行


<選評>
ツヨが2安打、部長が猛打賞。最強の両打ち1・2番コンビが復活。
勝てばいいんです。
明日打って下さい、移動日なしの翌日は沈黙&失策が出るので・・・。

エース清水直行はまたも相手打線に立ちはだかる。
リリーフ待機するのかな???まだまだエースの力が必要ですよ。
俺の中では9月のMVP(マリーンズVPですよ)


残り5試合。全勝しかない。
計算上明日から1勝1敗でマリンでの残り3試合全勝すれば3位だが、知らん。

別にハムが勝とうがしったこっちゃない。
ハムが今日入れて残り4試合を2勝2敗で行ってもいい。
マリーンズが5勝0敗すればいい。
マリーンズが5勝0敗なら・・・
千葉:5勝0敗。75勝68敗1分け
ハム:1勝2敗。72勝70敗2分け
合併:3勝0敗。75勝68敗1分け。
2位やん!

ダルビッシュ?知らん。0-0でも1-1でも負けるわけにはいかない。

勝つ強い気持ちで戦ってきた12連戦と今日。
明日からは勝利の結果が求められる。

最後の最後まであきらめないでね。
まずは札幌でハム喰うぞ。
(本音は今日負けてほしい公と檻に)

<ニュース一部>
今季は左ひざ痛に悩まされながらも五輪代表にも選ばれ、今では左すねにも痛みが走るようになって「誰かひざを取り換えてくれないか」とこぼすような状態。この試合でも七回1死一、二塁の同点機に二塁走者となるとバレンタイン監督が「左前や中前打で還ってこれるか?」と確認するほどだったという。しかし、「結果が出せないなら(試合に)出ない方がいい」という西岡は里崎が左中間に二塁打を放つと、しっかり走って本塁を駆け抜けた。「野球が好きだから(痛みがある中でもプレーが)できる。大切な試合なのでがんばらないと」と、28日からの日本ハム2連戦での活躍も誓った。


ロッテファイティン!

<明日のよこせん>
成瀬善久
藤井


王監督。
非常に厳しい監督、行動でひっぱていく監督。そう感じました。
現役時代のことはあまり知らないのですが、05年10月17日。
胴上げをするマリーンズをじっと腕を組んで見つめていた。
パリーグを盛り上げてくれた王監督。
強かったホークスを支えていた。
お疲れ様でした。

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-27 15:51 | マリーンズVS○○
ジョニ黒本買いました!!!
54「もう、投げなくていい」からの出発
黒木 知宏 / / ロングセラーズ
スコア選択: ★★★★★

ジョニ黒本

ジョニーの子供のころの話。
高校時代。
社会人時代
ルーキー時
1998年7月7日
園川投手と小宮山教授との逸話
ジョニーエース時
五輪時
ジョニーロード
復活の1勝
プレーオフ確定させたマリンでの勝利
そして、戦力外通告
引退試合

などいろいろな話をジョニーが54個に区切っての話。
まだジョニーロードのちょっと前までしか見てませんが、いわゆる七夕の悲劇。
そしてその後のジョニー気迫の投球
特に清水将(現中日)に「ジョニー今日の配球どうする?」
「殺す」
この気迫。ぜひマリーンズファンはもちろんジョニーファンに見てほしい1冊でした。
コレに関してはいずれ別に特集を

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-25 23:38

阻止、意地、相撲

試合は見てません


8時30くらいから千葉テレビのM-Lを録画してたんですが・・・
ちょうどハイライトで4回表で
里崎デッドボール
ズレータデッドボール
ベニーデッドボール
背負い投げというところだったんですが・・・

スコアだけみてたので、9-1で胴上げ阻止だ!!!去年の悔しさはないよ。って思ってたけど荒れた試合だったみたいで・・・。

この乱闘の件。
何回もこのブログで言ったとおり「死球はピッチャーが悪い。乱闘は仕掛けたほうが悪い」と書いている通りベニーが100%悪い。
ただ、去年の某合併人と大違いで、西武がこの回だけで3つの死球を与えたという背景がある。

ベニーという外国人は俺の見た目だが、温厚でチーム愛にあふれている選手。
今回の件を自分なりに語ると
「乱闘は100%ベニーが悪い。しかし、負けられない試合で自分のほかに2人も1イニングで当てられて血が昇ったのだろう」

ただ、ベニーも反省すると思うし、出場停止処分が出るのだろうけどそれが心配・・・。それに相手捕手の細川選手も心配。


去年マリンで見た胴上げは忘れられなかった。
悔しかった。

今年も大敗でもしたら何も変わってないやん。って思ったけど、選手が何よりくやしかったはず。
リーグVは出来なかったけど、ちょっとやり返したカンがある。

<NEWS>
【ロ9―1西】先頭のズレータは13球粘って四球を得た。4回、次打者席でその姿を見た大松が刺激を受けないはずがなかった。「何とかしようという気持ちが伝わった。自分も粘り強く臨んだ」

 涌井の投球に食らいついていった。9球目の内角球。「コースは覚えていない」という無我夢中の打撃で右翼席に先制の2ランを放った。

 さらに後続の打者も軒並み涌井に球数を費やさせ、大量7得点を奪ってKOした。適時打を放った西岡は「目の前で胴上げだけは見たくない。その気持ちだけで打った」。激しい3位争いだけでなく、2年連続しての目前胴上げは阻止するという強い意思が、淡泊さが欠点でもある打線に粘りを与えた。

 相手選手を投げ飛ばし、出場停止処分の可能性さえあるベニーの退場についても、大松は「ベニーの分までと一丸になれる」と前向きに受け止めた。勢いを秘めながら12連戦を7勝1分け3敗(1試合中止)で終えた


試合は快勝で久々
貯金1
2日休んで、土曜から6連勝や!!!

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-24 22:52 | マリーンズVS○○

マリーンズ オオオオー

<スタメン>西岡ーオーティズー里崎ー橋本ーズレーター大松ーベニーー早川ー細谷
<バッテリー>渡辺俊、川崎、荻野ー里崎


負けたら終わり。
今シーズン何回あったであろうこの言葉。

しかし、選手は諦めていなかった。
部長が「オリックスとはCSもあるし、ビジターではやられまくった。最終戦は必ず勝ちたい」と語れば、1軍に戻ってきた細谷君は2安打2打点!!!

俊ちゃんが的を絞らせず。ユースケが抑え、そして9回裏。
球界を代表する選手が出てきた。
そう・・・
f0020643_17113325.jpg

OGINO
  0

が、抑えゲームセッッッッッ!!!

f0020643_1755696.jpg

勝ったー!!!

<HERO>
渡辺俊介



残り7試合。
7連勝すれば3位以上が決まる。最下位の楽天戦2試合は岩隈も投げるかもだし、日曜あたりにはダルビッシュとあたるだろう。
岩隈もダルビッシュにも勝たないとアジア一はない。
7連勝するしかないねん!!!


追伸。
王監督が辞任を発表しました。これについては土曜の試合の記事で

追伸2。
西武のMが1になりました。
明日ロッテが負けるか、勝っても合併が負ければ胴上げになってしまいます。

昨年。マリンでみた胴上げは忘れることはないです。
去年と同じく久保投手。
勝つしかないんだよ!!!

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-23 17:15 | マリーンズVS○○

・・・・

プロとして同じ相手に負けるのはいかがなものか。

対合併5連敗。前回の3タテの仕返し。2タテで2位へ接近。
これが絶対条件。
結果はコレ。

先制したが、中押しが出来ず。
エラーからの失点。

5回。カブレラがライトへ打つ。3塁へ走る。
中継塀内が取る。3塁へ投げればアウト。

しかし塀内は中継場面で気づかず。
結果点にはつながらなかったが、見れなかったのかね。
前HRを放ったインタビューで「オリックス戦は負傷したカードなので気持ちが入った」みたいに言ってたけど、これを見る限りなんでスタメンなのかわからないって言える。

これまで塀内をかばってきたが、大事な局面、ひとつ先のことを考えてプレーしてほしかった。
出たくても出れない選手がいっぱいいる。怪我で抹消で。
かくいう前に至ってはプロになれなかった人だっている。
その中でこの大事な場面スタメンで使われてる。これがどんなに大きなことか。
ヒットが打てないなら守らないと。あそこで3塁刺してたら「塀内よく見てた」ってなっただろうに。

さすがエンターテイナーですね。ってもう言えないよ。


それはさておき。
打線もダメダメでした。いつもの逆転されると安打すら出ないエコ打線で完投負け。
この1敗が響くのに・・・。


それにしても貯金が出来ませんなー。

[PR]
by isunnyopu | 2008-09-22 20:20 | マリーンズVS○○