このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー

<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

<スタメン>西岡ーオーティズー今江ー里崎ー大松ーサブローーズレーター竹原ー田中雅
<バッテリー>小林宏ー里崎
相手先発:カタヤマン、小山

スタメン。
1番にツヨが帰ってきた。
f0020643_16311.jpg

そんな今日、またもサブちゃんのHRが出て、先制。

宏之が2死から取られ同点となるも5回裏。
GORIのファインプレーの後。2死2塁。

ショートに行ったゴロをツヨが3塁へ。
2塁ランナー直人(正人は抹消)が3塁をオーバーし、GORIタッチでチェンジ。


ツヨ本’06でサブちゃんが「(ツヨ1年目の)紅白戦のショートの守りでランナー無死1・2塁。ショートゴロを取ると、セオリーのゲッツーではなく、3塁へ進んだランナーがオーバーランすることを見越して、3塁へ送球して走者を刺したんです。ちょうど僕はライトを守ってたんですが、1年生のくせにいいセンスしてるなぁ」と言ってたのを思い出しました。

超ファインプレーでピンチを脱した直後の6回。
MORENOのソロにおおまっのタイムリーで3-1と勝ち越す。

裏にマッチエラーで満塁のピンチも宏之が犠牲フライの1点でなんとか守りきった。
するとまたもMORENOにソロが飛び出し追加点。

9回はもちろんこの人
f0020643_1624721.jpg

OGINO
  0

が抑えゲームせっっtぅ!!


役者が戻ってきた今日。楽天に落とせない試合。
MORENOが2HRできちょうな点を稼ぎ出した。

久々勝利のコバヒロも躍動感が出てピンチも守った。
守備ではエラーが出たが、良いプレーも出ていた。

これで4位とは0.5差。3位ともまだ1.5。
9月終盤攻勢しちゃるけん!!!

<リードオフマン西岡剛#7全打席>
1番ショートで7月28日以来の試合出場

1:ファーストゴロ
2:ショートゴロ
3:サードゴロ
4:ライトフライ
5:三振


<今日の荻野神>
9回に登板!!!1セーブ

▼7番鉄平/センターフライ
2-1から打ち上げさせ、センター・早川が下がって正面を向いて捕球!
1アウト

▼8番嶋→代打・礒部/空振り三振
2-2からアウトコース真ん中のフォークにバットが空を切った!
2アウト

▼9番聖澤/ファーストゴロ
1-1から引っ張られたが、ファースト・ズレータが正面に入ってがっちりと捕球!
ゲームセット


<HERO>
オーティズ


<管理人的ヒーロー>
西岡剛
5回の守備で勝ち越し点を与えず、流れを引き寄せた。
○今江
5回のファインプレーに、5回2死2塁でサードによくベースカバーし西岡の送球を受けた


火曜からはマリンに戻っての西武戦。
9月攻勢を確実なものにするために勝ち越し以上を期待したい。


[PR]
by isunnyopu | 2008-08-31 15:59 | マリーンズVS○○
1番ショートで帰ってきました。

ちなみにベンチはベニーとヘイポ~に挟まれてます。
第1打席はファーストゴロ


f0020643_135307.jpg

左下が多分、マッチ。左の光が反射してるのが神の子・塀内

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-31 13:04 | 西岡剛
行こうぜ

試合は見てないのですが、連勝です。

得意の田中のマーちゃんをサブちゃん満塁弾で打ち崩すもニャーも打ち崩されます。
2点をリードした9回。マウンドにはもちろんこの人
OGINO
  0


しかし打たれる・・・・。
10回にサブちゃんが相手のミスをさそい、部長のタイムリーで勝負あり。

その裏に
OGINO
  0

が抑えゲームセッ!!!

明日はコバヒロ。
開幕投手の意地を見せよう!!!負けられない。

<Today's 西岡剛#7>
出場なし

<今日の荻野神>
▼2番高須/フォアボール
フルカウントからの7球目が真ん中高めへ浮き、先頭を歩かせてしまった・・・。
ノーアウト1塁

▼3番リック/空振り三振!
ファールで粘られたが、2-2からの8球目、アウトコース高めのカットボールで誘った!
1アウト1塁

▼4番セギノール/レフト2ランホームラン
1-0から真ん中低めのカットボールをすくい上げられた打球は、レフトスタンド最前列へ入ってしまった・・・。今日2本目となる4号2ランホームラン。同点・・・。6対6。
1アウト

▼5番フェルナンデス/レフト前ヒット
1-1から引っ張られ、三遊間を破られた・・・。
1アウト1塁

▼6番山崎武/ショートダブルプレー
2-1から打たせ、ショート正面へのボテボテのゴロ。6-4-3のダブルプレー!
3アウトチェンジ

10回)
▼7番中島→代打・草野/見逃し三振!
2-1からのストレートがアウトコース高めいっぱいへ決まった!
1アウト

▼8番聖澤/ピッチャー内野安打
初球、意表を突かれ、3塁線へのセーフティバント。ピッチャー・荻野が素早く反応し、1塁へ送球も、聖澤のヘッドスライディングに及ばず、内野安打に・・・。
1アウト1塁

▼9番嶋→代打・礒部/ライトハーフライナー
0-2から引っ張られた右中間へのヒット性の当たり。ライト・サブローが駆け込んでランニングキャッチ!ナイスプレー!
2アウト1塁

▼1番渡辺直/セカンドゴロ
2-1から打たせ、ボテボテのゴロ!
ゲームセット



[PR]
by isunnyopu | 2008-08-30 22:44
清水が完全復活!2安打完封で10勝目
【ロッテ3―0日本ハム】これぞエースだ。ロッテの清水が今季2度目の完封で2年ぶりの2ケタ10勝目。ノーヒットノーランこそならなかったが、被安打わずか2。チームの同一カード3連敗を止めた。「意識した」のは3回で5回には「やってやろうじゃないか」。7回2死から小谷野に中前打され「こんなもんですよ」と苦笑いも堂々の内容。直球、変化球は切れ、制球ともに抜群だった。

 06年まで5年連続2ケタ勝利も昨年は右肩痛もあって6勝止まり。エース復肩へ打たせて取る投球スタイルに切り替えた。内野ゴロはアウトの約半分の13個。リーグ2位タイの7完投がそれを物語った。同い年の親友・上原が先発復帰で勝ったことに「同じ日に勝てて良かった」とうれしそうな清水は「10勝は区切りですけど、まだ1カ月ある。チームの苦しい時に勝てるピッチャーでありたい」。CS圏内の3位・日本ハムまで3ゲーム差。完全復活したエースがCSへと導く。

 ≪西岡29日復帰へ≫北京五輪で右脇腹を肉離れした西岡が30日の楽天戦(Kスタ宮城)から復帰する。当初は9月2日、西武戦(千葉マリン)から復帰予定も連敗していたチーム事情から早まった。この日から練習を再開。守備練習とティー打撃を行い「北京では5割、今は8割ぐらい。でも北京ではやっていたし、チームでやれないのはおかしい。残り2割は気持ちでカバーします」と話した。

清水完封!2年ぶり10勝 7回2死までノーヒット…ロッテ
◆ロッテ3-0日本ハム(28日・千葉マリン) 打球が力なく上がった瞬間、清水はもうガッツポーズしていた。「余力が残っていたので、MAXで行こうかなと思った」最後は143キロの直球。小谷野の一邪飛で、自己最少となる2安打の完封劇を締めくくった。

 つけいるスキを与えなかった。7回2死まで無安打。「3回くらいからやってやろうと思っていた。でも、こんなもんですよ」小谷野に中前に運ばれて快挙を逃したが、2年ぶりとなる節目の10勝を、理想に近い投球で手にした。

 ペース配分が絶妙だった。序盤のテーマは「チームを勢いづける」。2回までに見逃し3つを含む4三振を奪って、流れを引き寄せた。援護をもらった後は、省エネに徹し、以降の三振は1つだけ。受けた里崎からも、「制球もキレもあった。あれで打たれることはないでしょう」と、ほめ言葉しか出てこなかった。

 この日、同級生で親交の深い巨人・上原が先発で勝った。「同じ日に勝ててうれしいね。ファンの人も、汗だくで最後まで投げる彼を見たいんじゃないですか」チームの連敗を3で止め、クライマックスシリーズ争いに踏みとどめた背番号18は、自分も充実の汗をぬぐった。

成瀬が家ゲット!君津住宅からプレゼント
カナダ戦の1勝で、建築会社「君津住宅」から、成瀬に家がプレゼントされることが決まった。成瀬が「将来、両親に家を建ててあげたい」と話していることを知った林起津雄社長(50)が6月、成瀬が出演する同社のCM撮影の際、「五輪での勝利投手」を条件に家を贈ることを約束していた。林社長は「本当にうれしいですね。もちろんプレゼントします」と成瀬の活躍を喜んでいた。



[PR]
by isunnyopu | 2008-08-29 12:28 | 西岡剛
<スタメン>田中雅ーオーティズー今江ーズレーターサブローーベニーー里崎ー竹原ー渡辺正
<バッテリー>清水直ー里崎
相手先発:しゅーご、菊地P

昨日書いた。
「点を取るまで、取られるな」
「点を取ったら、守りぬけ」

3タテされたら今シーズン終わりくらいの試合。
やはり我らのエースがチームを救った。

初回から見逃し三振を取るなど、打たせるピッチングもはまり被安打0.

打線も初回。まさかの(すみません。三振だと思った)ズレータのタイムリーで先制すると、お得意HR攻勢。キャプテン、GORIのソロで3得点。

これを直さんが打たせて抑える。
ズレータ、マッチのファインP。ベニーのファインPで笑顔で出迎える直さん。
7回にヒットを打たれ、9回にも四球、ヒットでピンチを招くも、直さんなら大丈夫。

今季2度目の完封勝利で2桁10勝目!!!
プロ6度目の2桁勝利。
ロッテでは村田兆治さん以来2人目の6度以上2桁勝利!!!


<HERO>
清水直行
里崎智也



チーム一丸で勝った。
投げきった直さん。やはり柱ですよ。
「ヒット打たれると思うの嫌なので、3回からノーヒットを意識していた」
去年「抑えると思えない」とブログかどっかに書いてあったころと比べて全然エースですよ。


マッチが初回の右打ちといい、プロ初盗塁といい、守備といい、輝いてます。
GORIもすごい弾道。クラさん絶賛。キャプテンもこれで上向きになるか。

直さんは2安打完封。2桁10勝目を上げ、俊ちゃんに続きました。
結果3得点でしたが・・・

「勝てばいいんです」

<今江敏晃#GORI~>
3番サードでスタメン。
1)三振 2)送りバント 3)左本。1打点 4)右飛 ,302


<Today's HEIUCHI#52>
出場なし


<西岡剛#7情報>
来週の火曜から戦列復帰を目指している。


<今日の荻野神>
出場なし


<きょうのクラさん。ザ・倉持語録>
・フリオさん
・アジャスト
・(サトのHRで2-0で)10点コース
○(直行には)ゆったり感を期待
○(今江には)80打点を越せば、すごくなる
○(オーティズに対し)成績が残せてないんです・・・(ここでオーティズヒット)
○8月の7連勝をまたしないと(?7月では?)
◎今日の要注意は森本、工藤、田中賢介、稲葉、小谷野の5人ですよ。(多くない???)

◎CS進出の鍵は今江です


解説のたびに10点コース(10得点取るという意味)言ってる気がする・・・


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-28 20:39 | マリーンズVS○○

落城

塀ちゃん、送りバントを挟んで4打数連続三振。

そんなのはいいとして(いいの?)。
送りバント成功に目をやろう。いいことを見よう。

ただ、チームはそうは行きません。
0-1で負けです。

試合は見てません。

正直この3連戦がロッテ終焉への3連敗になりそうで怖い。

緒戦が曖昧采配によるバントなし負け
2戦目が1死で3塁にいるも犠牲フライも出ない0封負け

3戦目は・・・炎上or劇場といったとこだろうか。

3位はHとなり3.5ゲーム差。
3連敗でもう終わりでしょう。

それをとめるのは・・・
エースしかいない!!!

点を取るまで、取られるな。
点を取ったら、守りぬけ

直行、やるしかないねん!!!



明日行く予定だったが、いけなくなった。
試合はTVで見るけど、勝ってほしい。
まだ終わりじゃない。

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-27 22:32 | マリーンズVS○○

撤退

試合は見てないので大きなことは言えません。

しかし、9回。同点ないしサヨナラのチャンスを自ら潰してるのではないでしょうか。
先頭のおおまっが2ベースで出て、代走にタケ。

続くバッターサブちゃんは送りバントでは?
結果ヒットとなりましたが、続くタスク様もバントではないのか。

9回1点ビハインド。送りバントでランナー進めないと。
バントが下手?だったら今まで何やってきたんだと。

こんな野球をやってるからこの位置にいるんではないのか。
一昨年とよく似てるよ。
こんままじゃ9月に終戦ですよ。

キャプテンが戻ってきて、ハムに3タテしないといけないのに、緒戦を落とした。
このままじゃ3タテされると思う。

ハムが緻密な野球をす。
ハムと戦うたび、思ってしまう。

でもロッテが好きなので、ロッテで優勝したいんだ。

今日の野球は粘ったんじゃなくて、勝ちを捨てたと思う。
ツヨはまだ戻れないのか・・・。

<祝・バースデー今江敏晃#GORI~>
8番サードでスタメン。
1)中2。2打点 2)遊ゴ 3)左2 4)左飛 ,304


<Today's HEIUCHI#52>
9番ショートでスタメン。
1)三振 2)三振 ,258



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-26 22:20 | マリーンズVS○○
<スタメン>根元ー福浦ー橋本ーサブローー大松ー今江ーズレーターベニーー塀内
<バッテリー>小野、松本、伊藤、高木、シコースキーー橋本
相手先発:塀ちゃん得意

ベンチ写しすぎ。
俺的には、ベンチで大声上げて応援したり、一緒に喜んでる場面がかなり好きなんだけど、仕方ないことかも知れないけど、戦ってるのは皆だし。1人をピックアップされても・・・。
やるなら右上らへんにずっと塀内出してて欲しいし。

0-4となった3回。
塀内久雄HR!!!

ちなみに塀ちゃん
金子投手大得意で今日入れて今シーズン6打数4安打1HR1打点!!!


そんな塀ちゃんの今シーズンが気になったので調べてたら、今シーズンの打点が昨日までで「1」
得点圏打率000のソロアーチの1点のみ・・・。
こんなとこにも塀内マジックが。

そんな塀ちゃんのHRで反撃ムードになったマリーンズ。
投手陣が抑え、7回には2死からヒットでチャンスを作ると、
f0020643_21165880.jpg

我らが大先生がタイムリー!!!

しかしイトゥちゃん、高木助教授が打たれ2-6。

9回。
ズレータ、ベニーとつながり無死1,2塁でバッター猛打賞の予感漂う塀内久雄!!!
しかし、三振。
これで流れが切れたマリーンズ。その後は3凡。


5位転落です。1日4位なんていらねえよ。
合併相手に5割試合やってるようじゃ優勝なんておろかAクラスいりなんて絶対無理。
この5試合4勝1敗、ないし5連勝しなきゃいけない。

解説の人が「9月序盤から全力で行かなければならない」って言ってましたが、「今、今日、この試合、この打席からじゃないのか。」

そんな学生の夏休みの宿題じゃあるまいし、追い込まれてから勝ち始めても意味ない。
去年の終盤の5連勝でCSに勢いづけたのだって、その前にやらなければいけなかった。

まぁハムに3タテ食らわすしかない。

今日は、打線では塀ちゃん。4の2 1打点、1得点2三振。
合併戦11の5です。ちなみに3三振です。

福浦先生、タスク様も2安打。

投手では幸大投手。
ちょっとボール球が多いけど、抑えた。

それにしても今日から最低でもサトは復活かなと思ったけど、登録されなかった。
明日からか?!もうそんな余裕はないんだが・・・。
F・稲葉は代打で出たッぽいし・・。

<今江敏晃#GORI~>
6番サードでスタメン。
1)遊ゴ 2)二ラ 3)遊ゴ 4)左飛 ,302


<Today's HEIUCHI#52>
9番ショートでスタメン。
1)右HR。1打点 2)三振 3)右安。1得点 4)三振 ,276

塀ちゃんコメント
「点を取られた後の先頭バッターだったので、何とか塁に出てつなぎたかったが、ホームランが出てよかった。オリックス戦は頭を負傷したカードだったので、勝ってそれを払拭したい」

f0020643_22275895.jpg


<今日の荻野神>
出場なし


<今日の稲川淳二>
試聴できず・・・。Yahooめ


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-25 21:34

稲川淳二の前に


f0020643_19213310.jpg

塀内ホームラン!!

大塚アッキーラさんにメットを叩かれ「イテっ」とつぶやく
反撃ののろしは塀ちゃんから。


塀ちゃんコメント
「点を取られた後の先頭バッターだったので、何とか塁に出てつなぎたかったが、ホームランが出てよかった。オリックス戦は頭を負傷したカードだったので、勝ってそれを払拭したい」

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-25 19:19

<スタメン>田中雅ー橋本ー今江ーサブローーズレーター竹原ーベニーー大塚ー渡辺正
<バッテリー>唐川、小宮山、川崎、荻野ー橋本
相手先発:忘れた

相手チームの合併球団っていうチームはどうにかならないものか。
去年の外人2人もそうだし。

言いたくないが、言わせてもらう。
唐川君だったのもあるが、言うこと。

今日のアイツ。デッドはこっちが100%悪い。
ただ、避け方はへたくそだし、その後の対応。精神的揺さぶりとかんなもんどうでもいい。
それより満塁にした後のあの小ばかにしたような笑いがイヤ。なんだアイツは。

その後ベンチに写った給料泥棒。(檻ファンの友達がそう呼んでいる)
あのまま引退すれば、ヒーロー化したかもしれないのに、本人の頭がおかしいのか「自分は格闘家だ」と勘違いしてるのか、ボクサーみたいにグローブを両手にして殴りかかるような振りをベンチでしていたが、あんなことするから給料泥棒って呼ばれんだよ。
(注:嫌いなわけではありません。昔好きだった選手ですし。ただここ数年は格闘家にしか見えません)
f0020643_1240324.jpg

普通にしてりゃ、球界でもいいとこ行っただろうに。
解説の本西氏も「あれはかっこ悪い」みたいなこと言ってたけどね。
北川さんにも当てたが、潔く1塁へ行く。
カッコいいよ北川さん。
せっかく北川選手とか良い若手ピッチャーがいるのに、どうでもいいやつにスポット当たっちまうよ。

しぐさが気になったから書いた。
まとめると↓である。

(結果を残しても乱暴な)がっぺい、かっこ悪い
(結果が出なくても、バットが当たってもホームイン)へいうち、カッコいい

------------------------------------------------
ただそこでヘコタレナイうちの高卒ルーキー唐川侑己投手。
2死満塁のピンチを抑えた。

打線は3回爆発。満塁で復帰ズーリーがレフト線へ運び、タケ四球を挟み、ペンジャミンが勝ち越し打。そして大塚明p(^^)qがスクイズで5-2.

f0020643_21205294.jpg

4回。唐川君がピンチを招くも、逆満塁男・みんなの小宮山教授が登場。
シーズン序盤はなぞの中1ヶ月や火に油を注ぐ投球も最近はピンチ(とくに満塁で登場)し、何事もなく抑えるピッチング。

今日もベテランらしく4イニングをパーフェクトに抑えた。

追加点が欲しい6回にはニュー1番に定着中の我らがマッチが貴重なタイムリー。
何事にも全力、ベンチで大声で応援するマッチ。いつもいいとこで打つんだよな~。

8回には、タスク様が2ランを放ち勝利を確実にする。

9回はもちろんこの人。
f0020643_21153439.jpg

OGINO
  0

が3人で抑えると思ったが、やはりやってくれた。

2死ショートエラー。ショートの人・塀内・GOD・久雄。
久しぶりに忘れてたあの感触。

しかしOGINO(ロッテ0)が抑え、連勝!!!

<HERO>
ズレータ
ベニー


ベニーが打率を3割近くまで来ましたし、ズレータもあの1打のみのヒットでしたが、これから爆発してくれればと思います。

正直ズレータは内密に帰国⇒そのまま・・・と思ってたのでよかった。

五輪3選手は帰国してるはずです。
マリンでの試合ですし、出ようとすれば明日から里さんは復帰できそうですが、疲れてそうですね。
何はともあれ、4位浮上!!!!明日も勝つぞ!!!


残念なのは、今日明らかに動揺してる唐川君のとこに誰も集まらなかったとこですね。
とくにタスクさんは行かなければいけないでしょう。
井上ピッチングコーチもいつもワンテンポ遅いし・・・。

<今江敏晃#GORI~>
3番サードでスタメン。
1)三ゴ 2)左安、1得点 3)右飛 4)右飛 5)三振


<Today's HEIUCHI#52>
8回。代打で登場。
1)ニゴ


<今日の荻野神>
f0020643_21432448.jpg

▼9番小瀬/セカンドゴロ
2-0からの3球目、アウトコース高めのストレートを引っかけさせ、セカンド・田中雅の正面へ!
1アウト

▼1番坂口/空振り三振!
2-0からの3球目、アウトコース低めに逃げていくフォークボールを振らせた!!
2アウト

▼2番塩崎→代打・村松/ショートエラー
初球、インコース高めの球を引っかけさせた弱いゴロは、ピッチャー・荻野の頭を越え、猛ダッシュしたショート・塀内がバックアップ。そのまま送球したが、送球がわずかに逸れ、ファースト・ズレータの足が1塁から離れた・・・。記録はショート・塀内の悪送球。
2アウト1塁

▼3番カブレラ/レフト前ヒット
1-1からの3球目、アウトコース寄りの球を引っ張られたゴロは、三遊間を抜けた・・・。
2アウト2,1塁

▼4番ローズ/ファーストファールフライ
2-1からの4球目、高めのストレートを打ち上げさせ、1塁ベース横でファースト・ズレータがキャッチ!
ゲームセット(公式より)

実況曰く「0(ゼロ)ボール」と呼ばれるものがあることが判明


<管理人的ヒーロー>
◎:小宮山 O:田中雅

<裏ヒーロー>
正人:エラー
塀内:エラー

まさかの共演!!!


明日は稲川淳二マッチデーですね。

<3選手合流間近>
いい勉強できて気づいたことはチームに持ち帰り優勝に導きたい!By西岡剛


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]
by isunnyopu | 2008-08-24 21:22