このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

藪田安彦もメジャー

 【カンザスシティー29日共同】日本のロッテからフリーエージェント(FA)になり、米大リーグ、ロイヤルズと2年契約を結んだ薮田安彦投手が29日、当地のホテルで入団記者会見に臨み「ひと言で言えば、興奮している。やるからには完ぺきを目指したい」などと抱負を述べた。背番号は「27」に決まった。
 会見には、日本ハム前監督のヒルマン新監督、ムーア・ゼネラルマネジャー(GM)が同席した。スーツ姿の薮田は、緊張した面持ちながら英語で自己紹介。昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場がきっかけで、米球界挑戦を考えたという右腕は「アイ・ウオント・トゥー・ウイン(わたしは勝ちたい)」と語った。
 薮田は12年間在籍したロッテでは主に中継ぎとして活躍。通算成績は343試合で44勝59敗9セーブ、防御率4・03だった。AP通信によると、今回の契約は2年総額600万ドル(約6億6600万円)。


予想通りというかメジャー挑戦です。
後悔のない選択になったとは思うので、メジャーでマリーンズリリーフの意地を見せてほしいです。
自分はメジャーに興味がまったくないので、大して取り上げませんが・・・。


明日から日本代表の試合がはじまります!!!
アンダースロー枠の俊介投手がはずれたのは予想外ですが、残りの5人をはじめ代表選手に頑張ってほしいです!!!

北京へ!
頑張れニッポン!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-30 23:46 | 千葉ロッテマリーンズ日記
試合:↑130(115)
打数:↑494(426)
得点:↑76(58)リーグ5位
安打:↑148(120)リーグ7位
二塁打:↑31(20)リーグ2位
三塁打:↓3(7)リーグ9位
本塁打:↓3(4)
打点:↑40(27)
盗塁:↓27(33)リーグ5位
盗塁死:↑13(17)
犠打:↑7(4)
四球:↑50(49)リーグ7位
死球:↑4(3)
三振:↓73(61)
併殺打:↑3(6)
打率:↑,300(,282)リーグ7位
長打率:↑,393(,390)
出塁率:↑,366(,358)リーグ9位

↑は去年より成績が上がったもの
↓は下がったもの。青字はリーグトップ


2007年はプロ5年目ということで登録名を西岡剛からTSUYOSHIに変えました。
今年も主に1番バッターのショートとして出場!!!
2番早川選手とともにスイッチの俊足1,2番としてチームに貢献。

そのせいか盗塁が減ったものの打率、出塁率ともに上がり初の3割達成しました。
なんと言っても「セーフティバント成功率6割越え」という数値が非常に光ったシーズンでした。

去年と違い足を1塁方向へ向けながらやることにより成功率が上がったと言っています。


本人曰く「足が速いわけではなく、勘や判断力で盗塁している」と語っていますが、来年期待することは盗塁王奪還ですね。
今年のCSのように足で相手ピッチャーを揺さぶる攻撃に期待したいと思います!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-27 22:41 | 選手評価2008

直さん残留決定!!!


<大松・ビー玉で筋トレ>
ロッテの大松が25日、千葉県柏市でのイベントに参加。「今オフはビー玉を足の指で挟んだり、青竹を踏んで足の指を鍛える」と話した。

 今季は規定打席にこそ届かなかったが、打率3割をマークした。そこに持ち味の長打力をミックスするため、土台となる足、特に指に着目した。

 大松は「足で地面をつかめれば、かかとに重心が残って力が逃げなくなる」と狙いを説明。「定位置は最低条件。来季は中軸を年間通して打ちたい」と意気込んでいた。

今季規定打席要っていないものの3割を達成した大松選手。
ビー玉でレギュラー奪取なるのでしょうか??!
柏で行われてたなら行けたのに・・・


<ロッテ清水・来季抑え候補に>
ロッテの清水直行投手(32)が来季ストッパー候補に挙がっていることが24日、分かった。昨年までは主に先発で4年連続5年連続2けた勝利を挙げていたが、今季は6勝10敗と不振。来季は抑えとして再起を目指すことになる。

 今季まで7年連続20セーブを記録した小林雅が、FAで大リーグ・インディアンスへ移籍。セットアッパーの薮田もFAでの大リーグ移籍が確実となっている。バレンタイン監督は「来季、大きな課題を残している。薮田、小林雅の穴を埋めなければいけない」と話しており、守護神探しは急務だ。

 そこで先発投手を抑えに回す案が浮上した。「(先発からの)配置転換も考えている」と本多球団部部長。最終的に小林宏らの候補から、バレンタイン監督は経験豊富な清水に白羽の矢を立てた。清水自身は「できれば先発をやりたい」としながらも、「誰かが(小林雅の)穴を埋めなければいけない」と危機感を持っている。

 清水については、先発補強を目指す阪神がトレードを打診していたが、ロッテは清水を放出しない方針を決定し本人にも通達。清水の抑え転向により、球団は先発ができる外国人投手の補強に動く方針だ。

直さんの誕生日から1日。残留が決定しました。
元エースという肩書きになっていることは置いといて、球団も直さんだよりなのが分かってよかったです。
先発であれ、守護神であれ、ロッテの優勝へ貢献して欲しいと思っています!!!!!


また社会人ドラフト1順目指名の服部投手がトヨタ自動車での社会人野球の大会を優勝しました!!!
藪田、コバマサらが去った中で直さんが守護神となった場合。左腕先発として名乗りをあげる可能性もありそうですね。



今日男子バレーで最年長・荻野選手が右肩を負傷しながらチームを鼓舞し、コートに立ち続ける姿を見て感動しました。(日本もその後逆転勝利)
年を感じさせないそのプレーに応援しつづけたいです。

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-25 23:20 | 千葉ロッテマリーンズ日記

VSオーストラリア②

昨日はバイトで、録画もバレー優先だったため、見てませんでした。
ちなみに昨日のスタメン
<スタメン>西岡大村ー青木ーT・ARAIー阿部ー村田ー稲葉ー里崎ー川崎
<バッテリー>川上、高橋尚、小林宏、長谷部、岩瀬、上原ー里崎
○6-0

今日はバレー録画で野球観戦を。

<スタメン>荒木ー井端ー青木ーT・ARAIー阿部ー村田ー稲葉ー大村ー川崎
<バッテリー>ダルビッシュ、成瀬渡辺俊、藤川、上原ー阿部、相川、矢野

とりあえずストライクゾーンが広いですね。
大村選手はTV中継ではヒットがありませんでしたが、8回にライト前ヒットを打ちました。
成瀬投手は2回を0に抑え、三振もとりましたね!!!
渡辺投手も1回を0に抑えました。

西岡選手は昨日のデットボールの影響で出場なしでしたが、大村選手が2試合連続レフトでのスタメン!!!
期待されてるのでしょうか??!
代表は明日から台湾入り。メンバーも絞られます。
マリーンズ戦士6人に幸あれ!!!

○5-1


<スポーツニュース>
・藪田ロイヤルズ入り確定か?!
嘘っぱち記事

藪田投手はFAなんでね。なんともいえないんですが、下のほう。
だから出さないっていうのにね。
ついに大阪の球団も東京のほうの球団に似てきましたね。
まぁスポーツ誌がおかしいのか知らないけど。
早川ー辻のトレードのように突如起きるものでね。
こうやって新聞に載せれば折れるだろう的な魂胆丸見えのトレードなんて誰がやるのか。

何度も行っている通り、投手陣崩壊の今。
絶対にマリーンズにいないと困るエースナンバー。

いくらなんでも出さないですよ。相手が金本選手だろうが誰だろうが。
むしろ万が一出したらロッテファンやめるくらい、ありえない話。

今日から契約更改がはじまったみたいなので、早く18番の更改が終わることだけを望みます。

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-23 21:38

小林雅投手ロッテを去る

FA宣言をしていた小林雅英投手の大リーグ クリーブランド・インディアンス入団が決まりました。
背番号は「30」が予定されています。

小林雅英投手コメント
「晴れて偉大なる素晴らしいチームと契約することが出来て、非常にうれしく興奮しています。これまで9年間、ボクを支えてくれた千葉ロッテマリーンズの関係者の皆様、ファンの皆様に感謝しています。
これでロッテを離れることになってしまいますが、変わらぬご声援を宜しくお願いします。ロッテでストッパーをやらせてもらっていたという誇りを忘れずにメジャーのマウンドで頑張りたいと思います。」

今年の大炎上が記憶に新しいコバマサ投手ですが、やはり守護神は他にいなかったんですけどね・・・。
メジャーという夢がひとまず叶ったことをおめでとうと言いたいです。

ただ小林雅投手が昔「アメリカに興味はない。日本で投げていきたい」というコメントがあったんですが・・・・・。

俺自身誰がメジャーに行ってもまったく関心がありません。
日本人やし。

またマリーンズに進化して(劇場はいいです)帰ってきてくれればと思います!!!


藪田投手も、いずれ他のみんなメジャーに行くのでしょうか???

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-21 19:19 | 千葉ロッテマリーンズ日記

ベストナインに2人

本日、2007年度ベストナインが発表され、マリーンズからは2名の選手が受賞しました。

◆里崎智也選手(捕手/2年連続2度目)
「昨年に続いて継続して取る事が出来、ゴールデングラブ賞と両方受賞できたのが凄く意味がある事だと思います。一番目標にしてきた賞なのでとても嬉しいです。この賞を励みに、これから始まる五輪予選で日の丸の為に恥じないプレーで勝利に貢献出来るように頑張ります。」

◆TSUYOSHI選手(遊撃手/2年ぶり2度目)
「ベストナインに選ばれてとても光栄です。ゴールデングラブとベストナインは本当に欲しい賞だったのでダブルで選んで頂いて本当嬉しいですね。皆様に感謝しています。これからも全ての面でレベルアップを目指し、来年は日本一になって受賞出来るように頑張って行きたいです。」

まぁ当然の2人は選ばれました。
キャッチャーは里さん以外にありえないという感じで、ここぞのときに1発を打った印象が強いです。

TSUYOSHI選手は3割達成をして、2年ぶりに受賞しました。

2人ともこれを気に日本代表でも頑張って欲しいです!!!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-20 22:16 | 千葉ロッテマリーンズ日記
今日は武道館へ行っていました。
それは「YUI」のライブを見に行くためです。

同年齢で歌手のYUIさんの曲に励まされたり本当に好きな歌手で、武道館にいけるのはすごく嬉しかったんです。
実は今までライブというものに行ったことがなくって、はじめてだったんですが、圧倒されました。
2時間半ですが、貴重な時間を過ごせました。

これから自分も夢へ頑張ろうと思いました。
就職活動が控えていますが、このブログも続けて行こうと決意しました。

ぜひ覗いてみてくれればなと思います!!!

f0020643_0411374.jpg

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-20 00:41

明日は

大学生・社会人ドラフトがありますね!!!
マリーンズでは長谷部投手の獲得が出来るかが注目ポイントとなります。

今日のファンフェスタも去年より盛り上がったみたいで良かったです!!!


私事ですが、明日は学校をサボって自主休講致しまして、初の日本武道館へ行くことが決まっています!!!


よってドラフトの内容は早くて火曜以降となるのでよろしくお願いします!!!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-18 23:57 | 千葉ロッテマリーンズ日記

藪田・・・

ロッテからFAとなった薮田安彦投手(34)が、トレイ・ヒルマン新監督(44)率いるロイヤルズと合意間近であると16日(日本時間17日)、米FOXスポーツの公式サイトが報じた。2年契約で3年目は薮田側が選択権を持つという。今季までライバル球団の日本ハムで指揮を執った同監督が右のセットアッパー候補として獲得を熱望した。「ヒルマン―薮田」の日本球界ホットライン形成で、ロ軍はチームの最下位脱出を目指すことになりそうだ。

 FOXスポーツは大リーグ関係者の話として、ロイヤルズが薮田と合意間近と報じた。交渉は代理人の団野村氏に一任しているとあって、薮田本人は「数球団と交渉を始めようとしているとは聞いているが、そのような段階に至っているとの報告はいただいていない」と球団を通してコメント。しかし、団氏の事務所関係者は「(ロ軍は)候補の1つであることは間違いない」と交渉中であることを認めた。

 FAの交渉解禁となった日本時間14日からわずか数日での速攻交渉は、ヒルマン新監督の強い獲得希望があったのは間違いない。先月22日の就任会見では「メジャーに挑戦したいという強い意欲がある選手についてはそのお手伝いをしたい」と語った。薮田は中継ぎに定着した04年以降、日本ハム戦で防御率2・13。指揮官の目に強烈な印象が残っていたことは容易に想像できる。

 ロ軍は4年連続でア・リーグ中地区の最下位に沈んだ。その中で救援陣はリーグ6位の防御率3・85と健闘。しかし、セットアッパーのリスキーがFA、さらに52試合登板のグリンキーは先発に復帰する。ムーアGMは「三振を取れる右の中継ぎ投手を探していきたい」と話していた。

 薮田は昨年3月のWBCで通算4回1/3を1失点と好投。2次リーグの米国戦では打者4人に対し、今季本塁打と打点の2冠王のロドリゲス(ヤンキース)を含む3三振を奪い、スカウトの注目を集めた。フォークが武器となることは証明済みで、セットアッパーとしてうってつけの存在だ。

 正式契約となれば、今オフの日本人選手移籍第1号となる。ヒルマン監督の球団再建のキーマンとして「YABUTA」は大きな期待をかけられている。

 ≪国内からオファーなし≫薮田はこの日、千葉マリンスタジアムで軽めの練習。遠投、キャッチボールなどに汗を流した。現時点で国内球団からのオファーはなく、移籍先はメジャー1本の状況。渡米している代理人の団野村氏とは電話で連絡を取っており「すべてお任せしていますから。焦りは全然ないですよ」と笑顔で話していた。


藪田投手がメジャー秒読みに・・・。
FAという権利ですからメジャーは仕方ないとは思うのですが・・・

なんかまったくロッテに残留するっていう気持ちが見えてこない気がします。
ただコメントに出ないだけだと思いますが・。

球団の評価が低いのか、ただたんにメジャーに行ければ良いのかはわからないのですが、藪田投手のガッツポーズをマリンで見れなくなるのはさみしいですね・・・。


<1順目は長谷部>
明日の大学・社会人ドラフトは長谷部投手が1順目指名となりました。

左腕が足りないマリーンズ投手陣だけに、大嶺、唐川に続くボビーの力で取れるか注目です!!!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-18 13:28 | 千葉ロッテマリーンズ日記

直行09年にもFA???!

ロッテの19日間の秋季練習が終了した。終了後、清水選手会長は「ロッテの一員として自覚を持ってオフを過ごそう。そして来年もみんな同じユニホームを着よう」とあいさつ。自身は日本一に輝いた05年オフ、ポスティングによるメジャー移籍を示唆していたが、今季は6勝10敗と5年間続いた2ケタ勝利がストップしたとあり「その話はしない。年齢的にも選手会長としてもです」と話した。ただし09年オフにも取得するFA権に関しては行使の可能性も示した。

ポスティングでのメジャー移籍はしないということですが、メジャー志向の直さんなだけにFA権行使が示唆されたらしく・・・。
しかし、来年は球団が馬鹿なトレードをしない限りマリーンズでプレーしてくれると約束してくれました!!!

そのトレードも阪神に欲しい選手なんていないと思います。
金本選手や今岡選手だって要らないです。
唯一挙げれば藤川球児投手ですが、直さんというジョニーさんいない現在マリーンズ投手陣の柱を出してまでは「?」ですから・・・

とにかく来季こそエース復活へ
オフしっかり休んで来年頑張って欲しいと思います!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-16 11:38 | 千葉ロッテマリーンズ日記