このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本シリーズから学べ③

やはり中日はつなぎがすごいですね。
初回から連打連打でマサルをKO。

その後3回以降ヒットが減るものの終わってみれば9-1
マリーンズとの違いも見えましたね。
先制して打線がつながってもコツコツ当てていくんですよね。

マリーンズは少しでも打線が爆発すると、選手が勘違いをして大振りになってしまうんですよね・・・。
とくにCS第3戦が分かりやすいと思います。

これでドラゴンズが流れと地の利で王手かけるんですかね??!


<ベース踏み忘れよ永遠に>
小関、斉藤が解雇。
小関はライオンズからベースを踏み忘れに東京へ移籍していた。

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-30 21:52
ダルビッシュ有投手が今年の沢村賞に輝きました。

成瀬投手は7つのうち3つの項目をクリアしていて、2つのタイトル保持者で、ダブル受賞も考えられたらしいですが、ダルビッシュに決まったそうです。

来年こそ日本一の投手へ!!!!


<治ちゃん、来季もタテジマ着たい>
ということ。
直さんも藤本選手も、金村投手も絶対に来季もこのユニフォームでやりたいと思ってると思います。

絶対ないとは思いますが、ただでさえ黒木、藤田という人気もありチームに貢献してきた選手をカンタンに切るのは一切しないでいただきたいと思います。

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-29 21:02 | 千葉ロッテマリーンズ日記
ダルビッシュすげー!!!
荒木選手の守備すげー!!!

以上です。

というのも球審が誤審・中村の時点で大幅に見る気が失われました。
それでも解説がTSUYOSHI選手だったこともあり見始めたのですが、1回裏にセギノールが先制3ラン。ダルビッシュが喜ぶ。

もう駄目ですよ。
あの日を思い出しましたよ。

解説のTSUYOSHI選手もやはりフィールドにいないと・・・。
これほどマリーンズがいないと、見てても集中できないとは思いませんでした。



<藤田宗一他1名、戦力外通告>
藤田投手、吉井投手が戦力外通告になりました。

吉井投手。
まったく1軍で結果が出なかった。
CSで毎日ブログを更新したり来季への思いが見えたものの、やはり戦力外になりました。

そして藤田投手。
これを見たときは正直「なんでや?!」と思いました。
確かに今年はまったく活躍していなかった。
しかし、登板記録もかかっていますし、去年まで大活躍をしてきた球団の貢献者なのに・・・。
大減俸でも良かったと思うのに・・・。FA権のせいなら・・・。

とにかくお疲れ様でした!!!!!


<ふぁ取得者>
ボビーがふぁ取得者に対し、慰留しないことを決めました。
「本人の尊重を最大限聞く」
ということらしく、最初聞いたときは何いってんだコイツ?と本気で思いました。

しかし、聞いた話に寄れば、ボビーは「監督として、選手に後悔だけはしてほしくない。選手が選んだ道に進むことが選手にとって大事である」との概念があるらしいです。
悩んでる選手には全力で慰留する。
移籍したい選手には引き止めることはないということでしょう。

ボビーが選手のことを思ってるからこその発言だったのではないでしょうか。



<広島・新井「金なんかいらない」>
「育ててくれた球団に対して失礼なことになる」という広島への思いがあるからだ。あくまで、金額よりも球団の誠意や方向性などに比重を重く置いている。

さすが新井選手ですよ。
金ではない誠意だ。

どっかの頭いかれた会長(亀田問題ではない)に聞かせてあげたいですよ。
ロッテも金がない球団ですからね。

広島ファンをはじめね。新井選手=広島カープですよ。
残留を期待してます!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-27 21:03

これから

今日でオフが始まり1週間たちました。
トレード話もどうなったことかわかりませんが、藪田投手、成瀬投手の更新がないのが気になります。

藪田投手は結構前からなく、オフに入ってもこれからのことを考えてるんだと思います。
成瀬投手はあの試合の前で止まっているんで気になっています。

そんな中、直さんが更新をしてくれています。
「来年こそ期待以上に結果を残す」
とコメントしてくれています。

これは自力でメジャー移籍を封印したということですね。
後は球団が変なトレードしなければ来季こそエースとして活躍してくれるんじゃないかなと思います。
今年の経験が良い方向に行くよう期待したいと思います!!!

これからのブログ内容は・・・
1:マリーンズニュース
2:野球ニュース
3:日本シリーズから学べ
4:選手1人1人の評価と来季の期待
5:小坂を返せ トゥサウザント エイト
6:その他

で予定しております。

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-25 22:56 | 千葉ロッテマリーンズ日記

もうFA話はこりごり

今季FA権を獲得し、その去就が注目されるロッテのリリーフエース・薮田安彦投手(34)へ、米メジャーのシカゴ・ホワイトソックスが熱烈アピールしていることが22日、分かった。

 今シーズン中にFA権を獲得した薮田。ロッテの勝利の方程式『YFK』の一人として球界を代表するセットアッパーは、今季のV争いでも58試合に登板し、4勝6敗4Sで防御率2.73とチームに貢献。粘り強い、闘志あふれる投球に、国内球団からも注目されている。

 国際舞台でも人気者だ。昨年のWBCでは快投を演じ、米メジャーから高い評価を獲得した。それだけに、気になる権利行使に関して薮田は「海外を含めて考えたい」と話しているが、そんな右腕に最も熱い視線を注いでいるのが、ホワイトソックスだ。

 「Wソックスは薮田にご執心だよ。シーズン中は千葉マリンにスカウトはもちろん、デビッド・ワイルダーGM補佐が自らやってきて投球をチェックしていた。試合前の練習でもバレンタイン監督にあいさつした後で薮田を視察していたほど。自分の存在をアピールしていたんじゃないかな」(球界関係者)

 今季は72勝90敗でア・リーグ中地区で4位に低迷したWソックス。チーム立て直しのためには何よりも投手陣の再編が急務だが、ここ最近ではレッドソックス岡島、ドジャース斎藤と日本球界での経験が豊富なベテラン右腕がリリーフで成功しているだけに、トップクラスの中継ぎ投手である薮田にクギ付けになるのも当然。それだけに、日本シリーズ終了後に「薮田が権利行使を宣言したら、Wソックスは獲得に手をあげてくるはず」(同関係者)と予言するのだ。

 引き留めたいロッテとしては強力なライバル出現だ。『YFK』の藤田、小林雅がやはりFA権を獲得。こちらは移籍必至とみて、新守護神として期待する薮田の残留に全力をかけ、リリーフ陣再編に臨む構えだが、メジャー参戦で青写真に狂いが生じてくるはず。日米をまたにかけた激しい獲得戦が展開されそうな雰囲気だ。



今年YFKがボロボロの中、ホールド王を獲得した藪田投手。
気合を入れる投球はマリーンズにかなり必要な右腕です。
FAは本人が決めることなんで、仕方ないとはいえ。ファンも残留を期待しています。

最近トレード、FAの話ばっか上がってきますね・・・。
なんか良い話が欲しいとこです。

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-23 21:14 | 千葉ロッテマリーンズ日記

待てそのトレード

ロッテが、阪神・浜中治外野手(29)のトレード獲得を視野に、水面下で調査活動を進めていることが20日、明らかになった。阪神も主力野手放出覚悟で、ロッテ・清水直行投手(31)を最有力候補に、先発獲得に乗り出す構えで、大型トレード成立の可能性が強まった。一方、日本ハムもすでに浜中獲得を検討していることが判明しており、今後、さらに浜中争奪戦が激化しそうだ。(4、5面にも阪神記事)
 来季のV奪回へ向け、ロッテが迅速な動きを見せた。「今オフは、トレードなどを含め大きな動きがある」と球団首脳。主力級の放出覚悟で戦力補強を行う構えを見せている。その中で浮上したのが阪神・浜中だ。すでに日本ハムがトレードでの獲得へ向けて調査を行う方針で、浜中をめぐって“争奪戦”の様相を呈してきた。
 ロッテは今季、シーズン序盤からズレータ、今江ら主力が故障で長期離脱。しかも離脱したズレータの15本塁打がチームトップと、長打力不足は明らかだった。
 浜中は今季、4月に古傷の右肩痛を再発させ離脱。62試合で打率・193、6本塁打と振るわず、後半戦は主に代打で起用されていた。しかし昨季は139試合で打率・302、20本塁打の成績を残している。ロッテは「勝負強い打撃には魅力を感じる。故障した右肩も問題はなさそうだ」(球団関係者)と高く評価している。
 さらにFA権を持つ福浦がメジャー移籍も視野に入れている、球団は引き留める方針だが、流出となれば大きな戦力ダウン。そんな中、阪神で出番が激減している浜中の調査に乗り出した。
 浜中と並行して、もう一つの補強ポイントである左打ちの内野手には藤本をリストアップ。今季は塀内、根元らを起用してきたが、攻守両面で力不足は否めなかった。シュアな打撃と、抜群の守備力を誇る藤本に白羽の矢を立て、調査を進めている。
 一方の阪神は先発投手が手薄。ロッテ・清水らを獲得リストの上位に挙げて調査を続けている。主力の放出も覚悟しているロッテと、現状で思惑は一致している。条件面などで折り合えば、大型トレードへ発展する可能性も十分にある。
 バレンタイン監督はクライマックスシリーズ敗退後、「(来季のことは)しばらくしてから、じっくり準備を始めたい」と話している。今後の動きから目が離せない。



トレードは悪い話ではない。
でも誰もロッテから出て欲しくない。

直さんが抜けたら投手陣はどうなるんだ。
藤本選手はともかく、浜中治ちゃんが入って大松選手、竹原選手の成長を邪魔するだけじゃないのか。
この2人で十分外野手はいけるって。

止めて欲しい。
このトレード話がおじゃんになることを願います。

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-21 13:29 | 千葉ロッテマリーンズ日記

スター残留を!!!

ロッテ・福浦和也内野手(32)がFAでのメジャー移籍を視野に入れていることが19日、分かった。福浦は昨季にFA権を取得し、今季で2年契約が切れる。関係者は「福浦は以前からメジャー挑戦の夢を持っている。(FA権行使を)彼がどう決断するかだ」と話した。
 小林雅、薮田、藤田の“YFK”など、FA資格取得選手を多数抱えるロッテ。中でも地元千葉出身で、ファンの人気が高い福浦の引き留めは最優先事項となっていた。権利行使に「まだ何も考えていない」と福浦。近日中に球団との話し合いが行われる。
 さらに薮田も「それ(メジャー移籍)を含めて考えたい」と話し、FA権行使に含みを持たせた。すでにメジャー球団に加え、国内では中日などが調査を開始している。資金面から小林雅、藤田の残留も微妙な情勢。FAでの主力大量流出が現実味を帯びてきた。 (日刊スポーツ)


福浦さんも藪田さんはもちろん。
藤田投手、コバマサ投手にも残ってもらい。
全員で2008年シーズンを迎えたい。

もうマリーンズから人が去るのは嫌です・・・。



イ・スンヨプと貴乃花がちょっと似てる今日、中日王手です。
[PR]
by isunnyopu | 2007-10-20 13:35 | 千葉ロッテマリーンズ日記

ちょっと書くの遅れました。
ヒルマンとダルのインタビューうつ伏せで聞けませんでした。

けが人が多く、辛いシーズンだった。
でも2位になり、この時期まで試合を出来たことに選手に感謝したい。

悔しさがないわけではない。
でも来年返そう。

ファイターズはやはり強かった。
ダルビッシュもすごかった。
ぜひリーグ代表としてV2を期待します。

ゴリさんの2005年をほうふつさせられるセーフティバント(しかも2ベース)
エース・清水直行復活への第1歩を見れた気がする。

悔しい。
今日でシーズンが終わるなんて思ってもいなかった。

TSUYOSHI選手が泣いた。
俺も泣いた。
成瀬投手も泣いた。

成瀬投手の泣くところだけは絶対に見たくなかった。
でも成瀬投手が打たれても悔いはありません。

課題もある。
チャンスに一本でない。リリーフ陣も不安。
課題はきちんと片付けよう。

来年リベンジ
11月まで戦う。
絶対にこの2つの悔しさを晴らす

千葉ロッテマリーンズ
選手、監督、コーチ、スタッフ。
そして
ブログなどでお世話になった方にひとまず「ありがとう」と言いたい。

来年
また戦いましょう!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-18 21:44 | VS○○(CS)

決戦間近

大事な1戦にダルビッシュがいろいろグダグダ言ってるみたいですが、所詮自信のなさでしょうね。
絶対疲れはある。
中7日とはいえ、成瀬投手もあると思う。

成瀬投手はファンにもすごい温かい。
これは今年も一緒。

キャンプから成瀬投手に注目していて、活躍してくれると思ってました。
でも、期待以上の内容でした。

5月3日にFWSで成瀬投手からサインをいただきました。
もはや宝物です。
これからマリーンズを背負う投手。
なんたってパリーグ一のバッテリーだよ!

神様頼みます。
成瀬投手の悔しい顔なんて見たくない。

絶対に胴上げ試合の勝利を。
打線も援護してくれるはず。

HR狙いとかそういう狙うじゃなくて。
つないでいきましょう。
マリーンズらしいつなぎの野球を。

1点でも大事に、そして多く点を取って行きたい。

胴上げ仕返し最終章!!!


<スタメン>
TSUYOSHI
早川
福浦
サブロー
里崎
オーティズ
大松
橋本
今江

札幌からマリンへ
栄光の架橋を
ロッテ
ファイティン!

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-18 17:40 | 千葉ロッテマリーンズ日記

王手とエース

逆王手をかけたマリーンズ。
今日予告先発が発表され、予想通り
ダルビッシュVS成瀬善久
これは面白い展開だ

打線が援護しましょう!!!
成瀬投手には毎回お世話になっておりますが、今回もお願いします!!!
今季頑張った成瀬投手
2位決定試合も
CSファーストステージ制覇も
成瀬投手だった。
絶対神様は付いてる。
成瀬善久という投手に最高の舞台で最高の勝利をしてくれるはず。

マリンで胴上げされた9月29日
仕返しの舞台が早くもやってきた
10月18日。
パリーグ最終決戦。

日ハムとの5分の対決に決着をつけるときが来た。

まだロッテのシーズンは終わらない。
絶対に勝てます。
選手を信じて最後まで応援する。
勝とう!!!

絶対負けない!



そして昨日のヤフーの記事
阪神が清水直行投手を狙ってるとのこと。

率直な自分の答えとしては
NO!
これに尽きます

直さんは今季非常によくなかった
今季エースは小林宏之投手と言っても過言ではないし成瀬投手も左腕エース以上になってきている
しかし、長年マリーンズのエースを背負ってきたジョニーがチームを去ることになってしまった今
直さんがいなくなったらロッテはやばくなると思う
今季の悪い点を絶対来年につながると思う
何かをつかんでくれると思う

やっぱり来年エースは直さんじゃなきゃいけない
マリンで引退しなければいけない。
ロッテのユニフォーム以外着てほしくない。

ファンにやさしく接してくれてタオルやTシャツを作った
マリーンズ投手陣の柱であることは間違いない

まだシーズン中
シーズンは11月中旬まで続くはず
だったら今は選手を応援するだけである

[PR]
by isunnyopu | 2007-10-17 19:26 | 千葉ロッテマリーンズ日記