このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:選手評価2008( 4 )

ショート:塀内久雄#52

試合:↓40(88)
打数:↓66(134)
得点:↓8(17)
安打:↓9(25)
二塁打:↓1(11)
三塁打:↓0(1)
本塁打:↑2(0)
打点:↓2(7)
盗塁:↓0(2)
犠打:5(5)
四球:↓2(6)
死球:0(0)
三振:↑18(41)
併殺打:↑1(2)
打率:↓,153(,187)
長打率:,271(?)
出塁率:,180(?)

↑は去年より成績が上がったもの
↓は下がったもの。青字はリーグトップ


2008年はプロ9年目でした。
今年もは春先1試合のみ出場で抹消されるも、7月20日に1軍復帰。
以降怪我の今江選手、北京五輪時の西岡選手の穴を埋めるべく出場しました。

打撃もほぼ前年よりも悪い結果。
バントも成功もありましたが、失敗も減ってなくイメージ的にはバント×の選手と思われてます。

バットを頭に当ててもホームインするなど野球人としてのヘイポ~が垣間見れましたが、やはりエンターテイナー部門が大きいです。

ヒットを打つとチームが勝つジンクスも少しありましたが、長続きせず最終成績もきついものがあります。
特に三振の量が多すぎです。この多さは外人HRバッター並みではないでしょうか。

守備も痛いミスが連発するなどエンターテイナーぶりを発揮してますが、来年でプロ10年目。
勝負の最終年だと思います。


来季の期待。
主:1軍定着
66試合 ,220 0 10 2盗塁。5得点。出塁率,250
送りバント成功率8割。エラーなどのミスを減らす。

[PR]
by isunnyopu | 2008-10-12 19:05 | 選手評価2008

ショート:西岡剛#7

試合:↓116(130)
打数:↓473(494)
得点:↑78(76)リーグ9位(5位)
安打:↓142(148)
二塁打:↓26(31)
三塁打:↑6(3)リーグ3位(9位)
本塁打:↑13(3)
打点:↑49(40)
盗塁:↓18(27)リーグ7位(5位)
盗塁死:↑13(13)
犠打:↓4(7)
四球:↓36(50)
死球:↑7(4)
三振:↑68(73)
併殺打:3(3)
打率:↑,300(,300)リーグ10位
長打率:↑,463(,393)
出塁率:↓,357(,366)

↑は去年より成績が上がったもの
↓は下がったもの。青字はリーグトップ


2008年はプロ6年目ということで登録名を西岡剛に戻しました。
今年も主に1番バッターのショートとして出場!!!
福浦さん不在時には3番バッターとしても活躍しました。

3年連続で盗塁が減っているのと四球が減り出塁率が減っているのが心配です。

しかし、打率は昨年の四捨五入での3割ではなく実質の3割越え。
去年から続く、セーフティバントも何回か冴え、相手のミスも誘うようになりました。
去年同様1塁方向へ向けながらやることにより成功率が上がってるみたいです。

本人はいつも「足が速いわけではなく、勘や判断力で盗塁している」と語っています。
後半は勢いというか相手をかき回す走塁も出来てたと思います。

来年こそは足で相手ピッチャーを揺さぶる攻撃と盗塁王を目指して数を増やす。成功率を上げることに期待したいと思います!!!

HRと打点が増えたことはいいことだと思いますが、1番の本質の出塁率がほしいところ。
足が使えることによってHR,打点が増えれば相手にとって怖い以外の何者でもないと思います。

しかし一番の敵は怪我。
首の痛みにわき腹、そして太もも。
シーズン後半は怪我を押しての出場。西岡選手としては、そしてボビーとしては珍しくスタメンに並び続けました。
しかし、選手生命に関わるようになっても困るので、まずは怪我をしないように心がけてほしいなと思います。


来季の期待。
主:1番ショート
144試合 ,310 10 50 40盗塁。100得点。出塁率,400
盗塁王

[PR]
by isunnyopu | 2008-10-10 22:54 | 選手評価2008

選手評価2008

近日公開。

中身・・・
成績。それを見て素人的感想。その他。など。
具体的なことはNo PLANで行きます。

毎日FA的ニュースばかりなので、何か他のがあればいいんですけどね・・・。

[PR]
by isunnyopu | 2008-10-09 00:00 | 選手評価2008
試合:↑130(115)
打数:↑494(426)
得点:↑76(58)リーグ5位
安打:↑148(120)リーグ7位
二塁打:↑31(20)リーグ2位
三塁打:↓3(7)リーグ9位
本塁打:↓3(4)
打点:↑40(27)
盗塁:↓27(33)リーグ5位
盗塁死:↑13(17)
犠打:↑7(4)
四球:↑50(49)リーグ7位
死球:↑4(3)
三振:↓73(61)
併殺打:↑3(6)
打率:↑,300(,282)リーグ7位
長打率:↑,393(,390)
出塁率:↑,366(,358)リーグ9位

↑は去年より成績が上がったもの
↓は下がったもの。青字はリーグトップ


2007年はプロ5年目ということで登録名を西岡剛からTSUYOSHIに変えました。
今年も主に1番バッターのショートとして出場!!!
2番早川選手とともにスイッチの俊足1,2番としてチームに貢献。

そのせいか盗塁が減ったものの打率、出塁率ともに上がり初の3割達成しました。
なんと言っても「セーフティバント成功率6割越え」という数値が非常に光ったシーズンでした。

去年と違い足を1塁方向へ向けながらやることにより成功率が上がったと言っています。


本人曰く「足が速いわけではなく、勘や判断力で盗塁している」と語っていますが、来年期待することは盗塁王奪還ですね。
今年のCSのように足で相手ピッチャーを揺さぶる攻撃に期待したいと思います!!!

[PR]
by isunnyopu | 2007-11-27 22:41 | 選手評価2008