人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは千葉ロッテマリーンズ鈴木大地選手を応援していたブログ。以前の名は西岡主義


by isunnyopu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1番目のカミナリは1番バッターへ

こんちわ!キャンプ2日目!
1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_22513269.jpg


◎石垣島
<成瀬善久#17>

1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_22511810.jpg

ロッテ・成瀬善久投手(22)が2日、ブルペン入りし、捕手を立たせて41球の投げ込みを行った。初日は投手陣19人の中でただ一人マイペース調整を貫き、“大トリ”のブルペン入り。直球を主体に感触を確かめた。

 「しかし、マウンドの傾斜でバランスが崩れ、想像以上によくなかった。いざ思い切って放るとばらつきがありましたね」と渋い表情。第1クールは、まず感覚を取り戻すことが先決になりそうだ。

<小野晋吾#29>

ロッテ小野がマイペースでプルペン入りした。2日連続で捕手を立たせた状態で60球投げた。昨年痛めた腰の影響もあり、「無理したくないからね」とじっくり作っていく。ただ、肩、ひじの状態は良く5日の第2クールから捕手を座らせての本格投球を始める予定だ。

◎今日の目玉記事
<西岡剛#7>
1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_22503149.jpg

(画像はTSUYOSHI時)
ロッテのボビー・バレンタイン監督(57)が、初日から噴火した。石垣島キャンプが始まった1日、西岡剛内野手(23)に強烈なダメ出しを食らわせた。

 約5時間の練習を終えたあとの会見。西岡の名前が出た途端、ボビーの表情が一気に険しくなった。「偉大な選手になるため、もっと練習をやってくれると思っていたが、その姿勢が見えなかった。能力を高めるためにすべてをささげなければ、ほかの選手に追い抜かれる」と切り捨てた。

 西岡は野手陣のメニューを消化。オフはテレビ出演などで多忙だったが、「最高のスタート。ベストの状態なので、飛ばしすぎてけがをしないようにしないと」と順調な仕上がりを強調。むしろ、オーバーワークを注意した。しかし、指揮官が求めていたのは、どん欲にレベルアップを目指し、土にまみれる姿だった。

 ボビーは「持っている可能性の最高レベルにまで達していない」と厳しい。潜在能力を認めるからこその“お小言”だったようだ。真意を理解している西岡は「偉大な選手になれるように毎日毎日頑張りたいと思います」と決意も新たに練習場を後にした。


------------------------------------------------------------
◎鴨川
<清水直行#18>
1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_22504970.jpg

1月17日に明美夫人(享年32歳)を亡くしたロッテの清水直行投手(32)が1日、千葉・鴨川での2軍キャンプで始動した。夫人の急死から2週間。悲しみの癒えない右腕だが「過去最高のシーズンにしたい」と誓った。

 「2月1日にユニホームが着られて野球できることに感謝したい」。清水はバレンタイン監督の配慮で、2人の子供を残す都内の自宅に近い鴨川でのスタート。この日は約50メートルのキャッチボールにダッシュなど約3時間汗を流した。1月17日以来、初の本格的な練習となったが、遅れを取り戻すように精力的に動いた。

 バレンタイン監督は「清水が1軍で戦うところに達したことが伝わるまで2軍で調整してほしい。せかすつもりはない」と合流時期なども清水任せにしている。今後も別メニュー調整を続けるが「自分で頑張るだけ。そっと見守ってください」と口を結んだ。逆境に負けず9年目のシーズンがスタートした。

<唐川侑己#19>

ロッテ・唐川侑己投手(18)は千葉・鴨川での2軍からスタート。日本ハム・中田、ヤクルト・由規の“高校ビッグ3”と呼ばれた中で唯一だが「今は実力差があるのは分かっている。焦ったりはしない」とマイペースを貫いていく。

 キャンプ初日はいきなり洗礼を浴びた。新人が行う雑用が分からず、キャッチボールに遅れてしまった。「練習が始まる前に終わらせないといけなかったのですが」と反省。この日は投内連係やバント練習も行った。2日からは1日おきにブルペン入りする予定。上限が50球と決められている“メジャー流”にも「そんなに投げないと思います」と戸惑いはなかった。


------------------------------------------------------------
<清水直行が振り返る昨シーズン#テレビ東京>
・頑張りすぎようとした
・自分に自信を持てなかった
今年へ
・自分の体を効率よく使いたい
・メジャー挑戦は長く野球をするための選択肢
・長く野球をやりたい。日本で一番長くやりたい

<ジョニーの引退試合>
1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_23212777.jpg

黒木氏の引退試合が3月15日の楽天とのオープン戦(千葉マリン)に正式決定した。集客が見込める土曜日でもあり、球団ではさまざまなセレモニーを用意。雨天の場合は翌16日の横浜戦(同)に延期となる予定で近日中にも発表される。黒木氏は「ありがたい話。ランニングはずっとやっている」とした。
------------------------------------------------------------
我らがスピードスターがカミナリを落とされました。
怪我を恐れた西岡選手と普通以上を求めたボビー。
日を改め、どうなったのでしょうか???

そして我らがジョニーの引退試合が確定。
土曜はマリンが満員になってほしいです!!!


◎今日のやるしかないねん君
1番目のカミナリは1番バッターへ_f0020643_23215161.jpg

By渡辺俊介「10年前は初日から動けたけど、まだ体がなじんでいない。30過ぎるとおっさんだよ…」
by isunnyopu | 2008-02-02 22:55 | キャンプ